FC2ブログ

半襟 手作り

2007年10月02日
手作りのすすめ 14
着物に興味はあるのですが、
なかなかコーディネートというまで、
小物を、持っていません。

しかも慣れていないせいもあって、知識もなくチグハグだなーとかんじても、
どうチグハグなのか、わからなかったりします。

私はらくらく普段着というより、おしゃれ着できたいなー
と理想ばかりあるせいかもしれません。

その理想も、アンティークの粋さだったりするものですから、
やっぱり無理なのかもしれません。

でもその理想に向けて、しかもスッキリしたコーディネートが出来たらいいな。
と、妄想ばかりの日々です。

中国製品輸入衣料品店(サンキ)で、何気なく見ていたら、78円のハンカチの中に、
和柄のかわいいのを見つけました。
布わらじの鼻緒にしようかと1度は1セットかってきました。

しかし柄の豊富さと、色の感じがよくて、忘れられずに
また後日でかけていって、大量に買い込みました。
といっても1枚78円。

イメージ 1


思ったより大きく50センチ近くあるので、3等分にカットしました。

イメージ 2



そしてそのひとつを半分にして、大きいもの2枚を、つないだ端に半分をさらに足して、
着崩れ防止の長めの半襟の出来上がり。

イメージ 3


青色バージョン。ミシン糸と、ロック糸を変えたので。

イメージ 4


こちらは赤色バージョン。合計何枚出来たかな?

果たして私は理想の着物姿にいつなれるのでしょうか??

↓ホームページ見に来てね♪  
TROISとろあの手作り子供服ホームページ
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 14

There are no comments yet.

羽衣 牡丹  

No title

地味目にの紬なんかに合わせたらかわいいですよ~♪
ハンカチってけっこう生地がじょうぶなので半衿には向いてますよね。

2007/10/10 (Wed) 14:23

kubo  

No title

私は確か半分に切って長さが足りないので、真ん中に別布を入れたと思います。お太鼓の中は見えないので(^_^;

2007/10/07 (Sun) 11:56

TROIS とろあ  

No title

hanaさんへ、黒の紬を着るときは、ぜひ写真をアップしてください。期待しています。

2007/10/05 (Fri) 17:52

TROIS とろあ  

No title

harmonyandpeace8さんへ、自信が無いので、恥ずかしいです。着慣れるっていうのは難しいですね。

2007/10/05 (Fri) 17:51

hana  

No title

うわ~。私も欲しい!
去年買った黒の紬を着るとき、アクセントに持ってきたらいいかも!!
小間物を自分で作るのもいい方法ですね(^-^)

2007/10/03 (Wed) 17:35

rose  

No title

こんにちは(^-^)。
なかなか可愛らしい柄ばかりですね☆半襟にちょうどいいんですよね。私も、市販のものはほとんど使いません。ハンカチやはぎれを利用します。オリジナル・・が素敵です。
きもの姿も楽しみだわ☆

2007/10/03 (Wed) 11:28

TROIS とろあ  

No title

ゆかさんへ、最近は手芸やさんにも沢山和柄があって、うれしい限りですよね。ちょっと高いのが難ですが。

2007/10/03 (Wed) 10:00

TROIS とろあ  

No title

kuboyanさんへ、ははー。帯揚げって言う手もありますね。なるほど、その場合は2枚くっつければいいのでしょうか?

2007/10/03 (Wed) 09:57

TROIS とろあ  

No title

のみのみさんへ、カワイさにまけてしまったけれど、こんなんでいいのでしょうか。

2007/10/03 (Wed) 09:55

TROIS とろあ  

No title

Tree Mさんへ、なかなかかわいいですよね。着物に合うのかどうかが問題ですが。

2007/10/03 (Wed) 09:54

ゆかぴん  

No title

いろんな柄があるのね~。
今日、手芸屋さんに行ってきたけど、こういう材料見てるだけでも楽しいわ♬

2007/10/02 (Tue) 19:00

kubo  

No title

眺めているだけでもワクワクしますね!
白×緑にオレンジと黄色の花模様、私も持ってます♪帯揚で使ってますよ(*^o^*)

2007/10/02 (Tue) 18:37

のみのみ ^ω^  

No title

ステキです。
そのように布を並べたのを見るのも大好きです。

理想の着物姿になれるといいですね(*^_^*)

2007/10/02 (Tue) 11:21

友ちゃん  

No title

色んな柄があるんですねぇ。それに、懐かしい感じの絵柄。^^
78円なら失敗を恐れずに、色々と試せそうですね。

2007/10/02 (Tue) 10:53