FC2ブログ

14回目 結婚記念日

2008年02月21日
畑やさいとうちご飯 20
昨日、2月20日は、14回目の結婚記念日でした。

私は、記念日は好きでありません。
その分旦那が、私が忘れていても覚えてくれている。
と、言うか、記念日というものを気にもしていない私に文句を言わずに、
毎年、「記念日。」を教えてくれる。

良くしたものだ。(???私のせりふでいいのかな。)

ここ何年か記念日なんか!!!くそ食らえという心境だった。
体調悪くて、人生めーいっぱいで、そんな余裕すらない有様でした。

そんな中でも、旦那は、仕事帰りに何か買ってきて、ワインなどで、
乾杯しようと、進めてくれる。
私は仕方なく、何の感情も無いまま、それに一応応じてきた。

昨日は旦那が飲み会だったので、ご機嫌に酔っ払っていて、
何も無いけどということだった。
でも、すまなそうにしている旦那を見て、
今までで一番それが、なんだかうれしかった。

最近、しみじみ事あるごとに痛感すること。

物やお金では幸せになれない。と、言うこと。

(まあ、物やお金は生きるには必要だけれど。)



この1年いろいろな人と話をして、出会って、かかわって、
これから先またいろいろな人と話をして、かかわって。
すべての人に、なんとなく素直に、ありがたいなと思える自分がいることが、
さらにありがたく。
旦那とこれから子供と大変なことが待ち構えていることも含めて、
すべて、ありがたいなと、思える自分がいること。
死んでしまうのではないか。と、本気で思った自分が、まだ生きつずけることができていること。

ありがたいな~~~。

いろいろな症状に苦しみながら、
人生なんて、人間なんてくそ食らえ!!と最近まで思っていた私。
ちょっと大人になりましたよ。


体調が良いときが増えてきて、自分に余裕が出来たせいかもしれないけれど。
あまり、重要なことだと記念日自体を位置付けしていない私にとっても、
昨日は1日通してみて、朝からいろいろあって、しんみりくる、1日でした。

ご機嫌で、2時ぐらいまで酔っ払った旦那相手に、2人で、しみじみ話し込んでしまいました。

おかげで旦那は、今日朝起き損ねて、朝の電車に間に合わなかった。



そこで。
夫婦ゲンカをしてしまって、メチャメチャくやしいとき、
を乗り越えるために、効果あった、やるとよいこと。

二段のお弁当箱に、上も下もめーいっぱいご飯のみ、を積めて、
下にのりを切って、ひらがなで「ば か」と書いて、旦那に持たせましょう。
毎日何が何でも手作りのお弁当を必要とする我が家の旦那には、
すごく効き目がありました。気持ちが、すっきりしましたよ。

イメージ 1



今年も、我が家の庭の梅の木が、みごとに咲き乱れております。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 20

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

くるくるkuboyanさんへ、息子さんに恨みがつのりますか??(笑)

2008/02/27 (Wed) 10:21

TROIS とろあ  

No title

福岡水漏会matagiさんへ、我が家なんぞは、「飽きないよね。」と私。「一目ぼれだったんだ。実は。」と旦那。(?????はじめてきいたぞ。酔っ払ってるなこいつ。)
のろけてすいません。

2008/02/27 (Wed) 10:19

TROIS とろあ  

No title

ふじこさんへ、 普通より優しいのは確かでしょうね。優しくてセールスの話を丁寧に聞いてるときありますよ。

2008/02/27 (Wed) 10:11

TROIS とろあ  

No title

Tommyさんへ、先輩ですね。

2008/02/27 (Wed) 10:09

TROIS とろあ  

No title

ちぇりーママさんへ、ぜったいお勧めですよ。仕返し、仕返し。まいったか。と時計を見ながら思えますよ。

2008/02/27 (Wed) 10:07

TROIS とろあ  

No title

りんくんママさんへ、ジョークが通じるといいですね。

2008/02/27 (Wed) 10:04

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、私が病気になって以来、理解してくれるようになったかな。と思います。

2008/02/27 (Wed) 09:56

TROIS とろあ  

No title

まちゃさんへ、 喧嘩していたのに、うれしそうにニコニコで帰ってきて、おまえ~~~。とおかしくてたまらないようでした。
何よ!!!としら~っと返事したものの、あまりに楽しそうなので、仲直りになりました。

2008/02/27 (Wed) 09:52

TROIS とろあ  

No title

のみのみさんへ、以前に比べると、些細なことで幸せになれる事を知りました。向上心が減ってしまったので、欲もすこしは必要かなと思います。後エネルギッシュな体力と・・。

2008/02/27 (Wed) 09:48

TROIS とろあ  

No title

hinaさんへ、そうそう、なんだか普通のことがやたら気になって執着してしまったりしますよね。回復もまじかかなと、光を感じる今日このごろです。

2008/02/27 (Wed) 09:43

kubo  

No title

結婚記念日おめでとうございます。ステキなだんな様ですね。
今年も良い1年になりますように(*^o^*)
お弁当、面白いですね。我が家は夫に弁当がないので残念。
今度息子でやってみようかな(笑)

2008/02/26 (Tue) 20:00

mat*g*20*2  

No title

ありゃ!偶然!うちも2月14日で結婚14年、なんも祝い事せんかったけど「ふたりで、よぉ~つづいてねぇ!」ってお祝いの言葉。

2008/02/25 (Mon) 16:10

*・。+ふじこ*・。+  

No title

TOROISさんはじめまして。結婚記念日おめでとうございます。

やさしそうな旦那さまでうらやまし~。
2段弁当笑えました(笑)。

(ブログ読んでくださってありがとう)

2008/02/25 (Mon) 02:25

tommy  

No title

おめでとうございます!!

私たちは・・・今年で22年目です^^

2008/02/23 (Sat) 17:26

ちぇり~ママ  

No title

結婚記念日おめでとうございます 素敵な旦那さんですね♪
人生 考えさせられました が お弁当には笑いました ポチ☆彡

2008/02/22 (Fri) 11:23

さーちゃん  

No title

ご訪問ありがとございます
ご結婚記念日おめでとうございます
我が家も毎日お弁当はかかせないので、こんどやってみる価値あるかも・・。

2008/02/21 (Thu) 16:05

友ちゃん  

No title

素敵な旦那様じゃぁないですかぁ。^^
記念日おめでとうございます。

2008/02/21 (Thu) 15:25

♪まちゃ♪  

No title

きゃはははっ
お弁当のこと、おもしろすぎです。
旦那さん目まんまるになりそう。

2008/02/21 (Thu) 14:52

のみのみ ^ω^  

No title

結婚記念日、おめでとうございます。

どんなことであれ、いろいろあると、今の幸せが身に沁みますね。
それが当たり前になるとまた欲が出て・・・
そんな繰り返しの私ですけど。

お弁当の仕返し(?)良いアイデアですね~(*^_^*)
うんうん、効果ありそうです。

2008/02/21 (Thu) 13:50

hina  

No title

14回目の結婚記念日おめでとうございます。
確かに、低髄になって私も改めて、家族の暖かさや大切さを感じましたね。
「どうしてよ!!なんでよ!!納得しない!!」が口癖でしたが、体調がいい時も増えてきたら、この言葉が出てこなくなりました。


旦那さんのお弁当、楽しいですね。喧嘩したときは、やってみよ~っと。

2008/02/21 (Thu) 13:18