FC2ブログ

くまの??いぬの手作りぬいぐるみ

2008年03月12日
日々 16
娘が気分が乗ったみたいで、こんなのこんなのと、
手で大きさを示しながら私に食い下がってくる。

「このくらいのくまを作りたいんやけど。」
「なんか型紙あったけど、すこし拡大してみる?」と、私。

「だめ、つくりたいんだって、型紙も自分で作りたいから手伝ってよ。
やり方おしえてよ。どんな形にしたらいいか。」

これが、言い出すとしつこい。

はぎれを引っ張り出してきて、ミシンも出してきて、裁縫箱も出してきて、
綿も出してきて、やる気は満々。

「胴体どのくらいか紙にまず書いて。かあさんが型紙作るから。」

はじめは何とか調子がよくおとなしく、胴体に綿をつめ、
手と足の大きさをきめて、縫い代をつけて切り、
綿を詰めて楽しそう。
手や足はほっといても勝手に型紙作って出来ていた。

「最後はかお!!!」

私が顔の型紙を書いていると、納得いかない様子。

「どうしてこんな形になるん??。変やん。
どことどこを縫えば、いいんかな。
なんか形がおかしいよ。もっと大きい顔がいいんだけど。」

こっちは必死で説明しても、ないたり怒ったりで、いつものように
伝わらなくて、イライラチャンが、はじまってしまった。

丸1日かかって、出来上がった時の、うれしそうな娘の顔!!!
「フエルトじゃなくて、中から縫ってひっくり返して初めてつくったんだよ。
かわいいよ~。ほら、ほら。」

(はー:: ほぼ ほっといたけど、わたしゃ疲れたよ。)

イメージ 1


イメージ 2


大きくなったというのに、布団に一緒に寝ていましたよ。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 16

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

ミュウママさんへ、娘が野いぐるみを何か作ると、見ているうちにむずむずするもの が出来ます。何か動き出しそうな気がするのは、私だけでしょうか??

2008/05/07 (Wed) 21:37

-  

No title

わ~これ可愛いですo(*^▽^*)o

2008/04/23 (Wed) 16:24

TROIS とろあ  

No title

ちぇりーママさんへ、首をつけるところは、してあげました。説明しても分からなかったようで、「まかせる!」と、言われちゃいました。まかせられても・・。これでよかったでしょうか。

2008/03/24 (Mon) 18:18

TROIS とろあ  

No title

くるくるkuboyanさんへ、目玉をボタンでいいや。なんて大人は考えないかも。と思いました。

2008/03/24 (Mon) 18:17

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、私に似たのか??私より細かいこと考えちゃいます。そこが私には、試練なんです。

2008/03/24 (Mon) 18:16

TROIS とろあ  

No title

ゆうさんへ、一緒に寝ていたのには、びっくり。というかくすぐったい感じがして、複雑な気分でした。かわいいのと、幼いナーというのと。

2008/03/24 (Mon) 18:15

TROIS とろあ  

No title

チュチュさんへ、そうそう、辛抱が要りますね。そうやって私は親にさせられて成長していきます。はい。

2008/03/24 (Mon) 18:13

TROIS とろあ  

No title

mahalo0502さんへ、楽しかった様子で、相変わらずこちょこちょ何かやっていますよ。失敗もありですけど。

2008/03/24 (Mon) 18:11

TROIS とろあ  

No title

まちゃさんへ、彼女なりのイメージがあるのには、すこし感心したりしました。お絵かきと一緒で、子供なりの愛嬌がありますよね。

2008/03/24 (Mon) 18:10

ちぇり~ママ  

No title

おとぼけな感じの表情^^可愛く出来ましたね
私も中学生くらいだったかな?ぬいぐるみ作成キットみたいなもので作ったことが
表情って難しかったような^^;

2008/03/17 (Mon) 16:07

kubo  

No title

かわいい♪私の母が息子たちに結構服を作ってくれたのですが、もうどれも小さくなってしまって…。
それを使ってこんな風なクマちゃんを作りたいとかねがね思っておりました。思っているだけでは形にならない…。私もチャレンジしなくちゃ!!

2008/03/13 (Thu) 22:38

友ちゃん  

No title

とぼけた感じで可愛~い。(*^_^*)
やっぱりお母さんがやっていると、自然に子供もやるようになるのかな。

2008/03/13 (Thu) 11:38

ゆう  

No title

お久しぶりです♪
とってもかわいく出来てますねぇ(*^_^*)
一生懸命作ったくまちゃん!ギュっとして一緒に寝たい気持ちわかりますぅ~!

2008/03/13 (Thu) 00:52

*チュチュ*都紬*  

No title

すごい!仕上がりも凄いけど
教える我慢が伝わってきます。
傑作にポン。

2008/03/12 (Wed) 20:22

mahalo  

No title

キャーッ!可愛い~♪なんか、母と私の会話を思い出します。私も子供の頃、探究心が強くて自分でやってみたい、でも出来ない。。。で、泣いたり怒ったりしながら母とこんな風に何かを作っていました。女の子って、そういうことをずっとずっと覚えているんですよ。きっと娘ちゃんもずっとずっと覚えているでしょうね。

2008/03/12 (Wed) 15:52

♪まちゃ♪  

No title

型紙から挑戦するなんてすご~い!!
頑張った娘さんにポチ☆
かわいく出来てる!!

2008/03/12 (Wed) 15:45