FC2ブログ

バッグのパターン マチなし編 製図 型紙

2008年06月06日
手作りのすすめ 4
簡単に、パターンをひく方法。

まず、せっかく作るものなので、

1 持ち歩くもの、入れたいものを、考える。

これ意外と大事です。

何事もそうだけれど、洋服あっての私の体。
では無く、体があっての、洋服です。
とかく既製服に慣れっこになっている私たち。
少々小さくても、気にいったので、ちょっとやせて着てみたい、って
思って、着る機会が無かったり、
洋服だけじゃなく、すごーくかわいいので、買ったのだけど、
中の容量が小さかったバッグ、とか、経験ないですか?

まず自分のバッグの中身を、紙の上にならべて、重ねたりして、
パズルしてみてください。

作りたいものの大きさや、ポケットの数が決まるはずです。
そこを、

2 横に置いたメモに、必ずイメージラフで書いておいてください。

落書き程度でいいけれど、なるべくしつこく説明を取り入れて、
イメージをメモッておく事が、大変重要になります。

途中で、ポケット付けるのあきらめたり、
早く作りたくて、あせってイメージと結果違ったり、
途中でなんだったかさえ、わかんなくなってきたり・・・。


イメージ 1

まず生徒さん方の、お配りしている資料冊子の大きさに、
ということで、A4サイズが入るように、と考えてみました。

イメージ 2


今回は大き目のカーブをつけて、みました。

カーブ定規が無い時には、
ガムテープ、ドンブリや、鉢をさかさまにしてなぞってみてください。


イメージ 3


ダーツは2本の線が同じになるように、2等辺にひくと
縫いやすいし、たたんでカーブを修正しなくても、大丈夫ということになります。

まずは、裏と表、同じ形で裁断して取っ手をつける。
ので型紙の段階で、1cmの縫い代をぐるりとつけます。
半分にたたんでみて、左右のズレを、修正したら、
上と、下の中央に、たたんだついでに、合印をつけておきましょう。

取っ手の位置は、口の中央から9cmくらい。
持ち手の幅は好みなので、きめた合印の位置が持ち手幅の中央になると、
思ってください。

握り取っ手で、25cm~
ハンドバッグで、45cm~
ショルダーで、55cmくらい。
目安にしてください。
好みですので、付ける位置も変えてぜんぜん平気ですね。

初心者向けの生徒さんの、サンプルに作りたいと思います。



↓hand made ホームページ見に来てね♪  
TROISとろあの手作り子供服ホームページ
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 4

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

のみのみさんへ、市販のものを使ったことないので、何でも自分の作りたいものを型紙から作成しています。イメージをパターンにするのは、絵を描くのと同じ感覚です。ぜひトライしてみていただけたらと思います。

2008/06/10 (Tue) 08:42

のみのみ ^ω^  

No title

こんな風に考えるのですね(*^_^*)

2008/06/09 (Mon) 16:06

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、はい、ぜひお役に立てればと思います。

2008/06/09 (Mon) 14:01

友ちゃん  

No title

この記事は、是非、シリーズ化して欲しいです。
丼でカーブはよくやってましたが、なるほど、ここにダーツを入れるといいんですね。^^

2008/06/06 (Fri) 11:48