FC2ブログ

あじこ釣り

2008年08月28日
畑やさいとうちご飯 12
なかなか忙しいばかりで、釣りにいけなかった主人。

無理やり時間を作って、先日夕方から、出かけました。
「柔道終わったら、つれてきて。」
と伝言を受け取り、お兄ちゃんを迎えに柔道場に。

「パパまっとーけん、竿もっておいでってよ。」

夕食の準備をしながら待っていたら、
「迎えに来て。」
と、薄暗くなりかけたころ、電話があり、ビューっとお迎えに。

娘も、初の本格参加でしたが、まだまだ小さい。

イメージ 1



50匹ほどしかつれなかったけれど、まあ暑い時期にしてはまだ良いほうでした。
暑すぎて、頑張っても、何匹しかつれないこともありますから。

「僕、いったとたんに、鯛が掛かったんよ。」

どれどれ???っと、覗いてみると、あじこと変わらない大きさの、
かわいい鯛。

イメージ 2


まあ、仕掛けが仕掛けなので、大きいものは連れないのは当たり前なんですけど。
かわいい。(ちっちぇ”!)

今度はもう少し大漁きたいしていま~す。
もちろんみんな、から揚げで、サクサクぺろりと、いただいちゃいました。


ご馳走様でした。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 12

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

Lifeさんへ、えさ代も高いよ~。もっと釣ってきて~。

2008/09/12 (Fri) 10:19

lif**kazu_1*03  

No title

大漁ですね
鯵美味しいよ~~
これだけ買ったら高いよ。

2008/09/05 (Fri) 16:20

TROIS とろあ  

No title

まちゃさんへ、こっちって、どちらにお住まい?ココは北九州と、福岡の間です。

2008/09/05 (Fri) 09:24

♪まちゃ♪  

No title

こっちのスーパーじゃ小あじって表記ですね~^^

2008/09/04 (Thu) 13:10

TROIS とろあ  

No title

まちゃさんへ、そっか、標準語では、子アジですよね。こちら近辺ではあじこで、通じてしまうもので。みんなあじこって呼んでいます。スーパーでは、なんて書いてあるかな?小あじだろうね。やっぱり。

2008/09/04 (Thu) 09:23

♪まちゃ♪  

No title

あじこって小あじのことなんですね^^
うちも夏休みに釣って唐揚げにして食べました♪

2008/09/03 (Wed) 07:57

TROIS とろあ  

No title

木っくんさんへ、から揚げには小さいほうがおいしいですよね。
カルシュウムも、吸収できるし。
南蛮漬けより、から揚げのほうが、どちらかというと好きなんです。

2008/09/02 (Tue) 13:23

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、他の夕食の料理を知っている横で、旦那がせっせと、腹だしをしてくれますので、塩コショウして、粉まぶして、揚げます。そのまま揚げるって言うのも、試してみたことありますが、やっぱり出したほうがおいしいです。
釣るときの撒きえのあみを、お腹いっぱいに食べているので、お腹に編みが詰まっています。

2008/09/02 (Tue) 13:22

TROIS とろあ  

No title

goldentigarさんへ、そちらではどのような魚が連れるのでしょうか。仕掛けにも夜と思いますが、もっぱら堤防釣りな物で、ちびっちょ狙いです。

2008/09/02 (Tue) 13:18

mok**n420*11  

No title

50匹って大漁じゃないですか。
これくらいのアジがから揚げにぴったり、美味しかったでしょうねぇ~。

2008/08/30 (Sat) 16:23

友ちゃん  

No title

そういう時って処理はどうするんですか?
ちっちゃい魚って内臓とかとるのが面倒だなぁって思ってまして。f^^;

2008/08/29 (Fri) 00:30

笹谷(札幌大)  

No title

笹谷です。
同じ日本でも場所によって獲れる魚が全然違いますね♪
から揚げいいですねぇ☆
ビールに合いそうです(*´∀`*)

2008/08/28 (Thu) 14:38