FC2ブログ

形見分けバッグ 外側取替え

2008年09月16日
手作りのすすめ 4
外側を取り替えてしまうと、元のバッグとは、全然違うものになってしまうのですが、
まったく捨ててしまうよりは、役に立てて、バッグも喜んでくれるのではと・・。

バッグに喜び悲しみ、など感情があるのかどうかは、
こちらにおいといて。

こんな形のふた付きにしてみました。

ふた部分のカーブは縫い代を片方短くし、段差のあたりを少なくし、
縫ったあとに、縫い代を割ってアイロンをかける歳、
余分を取り除くイメージで、カーブがなだらかになるような、間隔で切込みを入れます。

イメージ 1


イメージ 2



きちんと、縫い代を割りアイロンをしてから、ひっくり返して、カーブを整え、
アイロンでしわをのばして、ステッチをかけます。
そのつどの、アイロンを、丁寧にかけるのがポイントです。

イメージ 3


マジックボタンを元のバッグからはずして、再利用してつけました。
買うと250円くらいだそうです。
いらないバッグに、結構付いています。

裏から、ペンチではずすと、簡単にすぐに外れます。
裏金具も付いているので、とても使い易いです。

ふた部分の程よい位置に、凸を先に付けておいてください。
バッグ本体の取っ手が付いて、
ひっくり返して中に手が入れられる状態(裏を閉じていない状態)の、
出来上がりの形に近くなったバッグを、持ってみてマジックボタンの相手に位置を確認し、
マジックボタンの凹側を付けるといいです。

バッグが出来上がって持ってみて、位置がずれていたり、
中身が入るとボタンがとどかなかったりが、防げると思います。
そういうことって、結構起こるようです。

せっかく手作りしても、ずれてたりするとがっかりしますからね。

マジックボタン、使ってみてください。
カーブの縫い代の始末、参考になりましたでしょうか?
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 4

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

mahalo0502さんへ、心を落ち着かせてやるのが、コツでしょうか。でも私もせっかちです。なので失敗、よくあります。

2008/09/17 (Wed) 18:05

TROIS とろあ  

No title

こあママさんへ、すこし薄い生地でしたので、スーツ用の毛芯を貼りました。

2008/09/17 (Wed) 18:03

mahalo  

No title

カーブ縫い、母もこうしていたのを思い出しました。私は仕事がせっかちで雑だから、仕上がりも必ずズレます(;一_一)反省。

2008/09/17 (Wed) 15:28

こあママ  

No title

この生地はあのスーツの生地?
出来上がりが楽しみです。

2008/09/17 (Wed) 01:54