FC2ブログ

チビと竹馬

2009年06月15日
日々 5
小学校の手芸部で、リサイクルソーイングで帽子を作らせたい、
との先生からの依頼があり、我が子の小学校に出向くことが増えています。

まあ、子供の吸収力のすごく素直で気持ちのよいこと。
ボランティアの生徒さんのおかげももちろんあるんですが、
1日目で裁断し、その後昼休みを利用して、すぐに印付けも終了。
ほとんどの子が、着なくなったジーンズを持ってきており、
きちんと出来たら自分でかぶろうと、楽しそうです。

「デザインを考えて、レースやビーズや、ボタンなど、つけてね。」
とお話しすると、いろいろ持ってきて、ニコニコ顔で考えてくれています。

出来あがったら、展示もしようと考えています。

ある日の昼休み、
そういうわけで、学校へ出向いた時、
なんだかへんな物体が、のそのそ昇降口の廊下をうごいてきました。
(なんかでかいものが、くるんだけど・・。なに??)



屋根すれすれでこっちを見たのは、竹馬のうちのチビ。


(・・・・・・・・。)
あっ写真とろう。
「写真撮ってあげるね!まわってみて。」

カチャ、カチャ。
(はーなんともなく回転して動いているよ。あんな高さで・・。)
そういえば、あの赤い持ち手の所まで、足部分を上げて、
ちじこまって乗って面白いとか、先日話してたな。

「こわくない?」
「なーんも。」

そのまま横をとおり、手芸部へ。

用事が終わっての帰り道、 ふと思う。
(私の頭より足が上だったんじゃない?そんなにないか。高所恐怖症の私にはかんがえられないな。
○○は、高いところがすきって・・・。)




↓ホームページ見に来てね♪
TROISとろあの手作り子供服ホームページ

↓ ランキングに参加してみました。 よろしければクリックお願いしますネ♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 5

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、本日も小学校に行ってきました。男の子が本当に上手なのは、驚きます。

2009/06/19 (Fri) 19:29

TROIS とろあ  

No title

木っくんさんへ、以前元気だったときに、先頭きって地域の方の協力で、竹馬を作ってこの小学校に寄付しました。当然すぐ枯れて、針金がゆるみ処分になったようですが、その後、この竹馬を購入していただいたようです。元気だったときのことは別の世界のことのように感じます。

2009/06/19 (Fri) 19:28

TROIS とろあ  

No title

Lifeさんへ、体調よさそうで安心しています。おいしいもの食べて、笑っていたいものです。日々に感謝です。

2009/06/19 (Fri) 19:24

友ちゃん  

No title

子供って凄いですよねぇ。興味を持てば(ここが難しいんやけどぉ)、何でも出来ちゃいますもんね。
リサイクルの帽子は楽しみです。子供の発想で面白いのが出来るかもしれませんねぇ。

2009/06/16 (Tue) 17:41

lif**kazu_1*03  

No title

こんにちは!
温かいコメを頂き有難うございました!
おかげさまで元気に毎日過ごしています。
お邪魔できていなかった時の記事を全て読まさせていただきました。
トロアさんの手作りケーキ・ソラマメ掻き揚げあげ(掻き揚げ大好きです♪)どれも美味しそうでしたね♪
そしてやはりプロ!
リメイク品は最高です♪
又、記事楽しみにしていますね。
でも、体調も考えて無理されませんように・・・

2009/06/15 (Mon) 17:05