FC2ブログ

蓮の花はすばらしい香り

2009年09月15日
インテリア 17
地産地消の地元の農産物直売店で、
蓮の切花を見つけました。

義母にお土産に買って帰り、
「めずらしいから買ってきた。」
と渡したところ、初めてだったようで。

イメージ 1


「蓮の切花なんて、めずらしいね。キレイやね。飾ろうね。」
しきりに感動して喜んでおりました。
なんだか予想以上に私も嬉しくなって暖かい気持ちになりました。

イメージ 2


「次の日ね、朝から大きな花がみごとに咲いて、
そこいらじゅうものすごくいい香りで、すごかったよ。
昼過ぎには、はらはらと花びらが散って、いい香りで。
20cm以上もある大きな花でね。あんな良いにおい始めてやった。」

目を真ん丸くして話してくれました。
いい香りで一瞬だから高貴な花だといわれるんでしょうね。

数日後、蓮はもう売られていなかったので、
その数日間だけの時期限定でしか、見られない花なんでしょうね。
喜んでもらえてよかったです。

小さめのつぼみもあまり開かず、種も育ちそうに無いので、
種の穴もそのまま小さく、よく見る古布をつめたアレンジには出来なさそうです。
穂の部分はそのままドライフラワーにして楽しむようです。

蓮の花に仏様が乗って見守ってくれていたら良いけど、と想像していました。





↓ホームページ見に来てね♪  
TROISとろあの手作り子供服ホームページ

↓ ランキングに参加してみました。 よろしければクリックお願いしますネ♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 17

There are no comments yet.

-  

No title

とろあさん 華道で、蓮の花を生けた事は、無いですね。華道展でも 生けてある作品を見た事は、無いですね。

2009/09/24 (Thu) 12:33

TROIS とろあ  

No title

姫うさぎさんへ、華道では使われたことがありますか?
水揚げがいいのでしょうか?水の中の植物ですからね。

2009/09/24 (Thu) 10:21

TROIS とろあ  

No title

あけみさんへ、来年出ていたら同じ時期に、気をつけてまた買いたいとおもいます。
また出会えたらいいな。

2009/09/24 (Thu) 10:19

TROIS とろあ  

No title

mahalo0502さんへ、仏様の乗っている絵(掛け軸)のイメージです。私の場合。とか、仏具についている彫刻とか。
なかなか、見ないものですよね。蓮の花。

2009/09/24 (Thu) 10:17

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、私もにおってみたいです。
におってご覧といわれて、におって見たけれど、
先天性鼻炎の私は、このときたまたまにおいが分からず、????でした。残念です。

2009/09/24 (Thu) 10:15

TROIS とろあ  

No title

まちゃさんへ、におってご覧といわれて、におって見たけれど、
先天性鼻炎の私は、このときたまたまにおいが分からず、????でした。残念です。

2009/09/24 (Thu) 10:14

TROIS とろあ  

No title

haruさんへ、買った蓮は観賞用とかかも知れませんね。花はきっと咲くと思いますが、大きさが違うかもと思いました。
この花は、レンコン農家の花ではないかと思われます。

2009/09/24 (Thu) 10:12

TROIS とろあ  

No title

SELECTIONさんへ、なかなか切花にはしない花なんでしょうかね。

2009/09/24 (Thu) 10:09

TROIS とろあ  

No title

笹谷(札幌大)さんへ、ふっくらとして、いい色合いですよね。
しかも茎が長いのでびっくりです。
池で見ると、こんなに長いと思いませんでした。

2009/09/24 (Thu) 10:05

-  

No title

初めまして 蓮の花綺麗ですね。私も、華道をやっていたので 花は、大好きです。癒されますよね。

2009/09/21 (Mon) 07:43

あけみ  

No title

切花でいい香り???
いいですね~~~
売っているのをみた事ないです。

2009/09/19 (Sat) 22:02

mahalo  

No title

蓮の花の切り花って売ってないですよね~。写真で見たことあるくらいかな。。。香り、どんなだろう???

2009/09/17 (Thu) 10:08

友ちゃん  

No title

私も蓮の切花は初めて見ました。そんなに香りが良いことも知りませんでしたよ。@@;

2009/09/16 (Wed) 14:48

♪まちゃ♪  

No title

蓮の花の香り、私も知りたいです^^
甘くて高貴な香りのイメージ♪

2009/09/16 (Wed) 10:15

*haru*  

No title

切り花ですか?!珍しいですね^^
我が家の去年買った蓮は、今年花が咲きませんでした…。
どんな香りなのかなぁ、来年咲いたら思いっきり嗅いでみよう(笑)

2009/09/15 (Tue) 22:36

selection2975  

No title

こんばんは~ ほんと蓮の花!!めずらしいですね~~♪

2009/09/15 (Tue) 19:13

笹谷(卍道場)  

No title

笹谷です。
蓮の花ですかぁ(*´∀`*)
めずらしいですねぇ♪
つぼみの色からして上品ですねぇ(*´∀`*)

2009/09/15 (Tue) 16:13