FC2ブログ

ハンドメイド ドレープ仕立て ドレススーツ

2009年12月02日
handmade 6
肝心の学力テストの日に、インフルエンザにかかり、
39度6分でどうしても行けず休んでしまったお兄ちゃん。
毎年、こんなことが起こります。
なぜ??インフルエンザに弱いみたい。

2週間経って、今度は
無事に期末テストが終わりましたが・・・。

なるようにしかならないよね。結果は・・・。



気合をいれてお仕立ての仕事をしておりました。

本当に久しぶりに御電話を頂き、
どうしてもと、仕立ての依頼でしたので、お受けしてしまいました。
というより、某所でいつもお会いするたびに
「頼みたいんだけど、お願いしたいんだけど。」
と、言われつづけてはいたんです。

体力に、いや精神的にも時間的にも共に自信がなく、
お断りしていました。

お受けする気になれたという事は、以前より体調がいいってことなのか、
と自分でも、感心しております。

イメージ 1


赤でという依頼でしたが、大変赤の色を選ぶのに悩みました。
が、2009PantoneパントンのAmerican Beautyカラーを参考にしつつ、
長く着ていただけるように、選んでみました。

イメージ 2


衿はサテンのボーダーが入った、オーガンジーですが、
バラの花が描かれているので、柄を生かすようにベージュの光沢素材に
オーガンジーを重ねました。

イメージ 3


コサージュも手作りです。
あわせて新たに選ぶには、なかなか合うものがないので、
ハンドメイド  同素材でおつくりしました。

打ち合わせでお宅へお邪魔したところ、
「まだ、着ているんですよ。」
と、以前お仕立てしたワンピースと、
総ケミカルレースのロングカーデを見せていただきました。
以前の資料をめくると、13年も前だったので、
体型がお変わりないのに再度驚きました。

大切に着ていただけているようで、うれしい対面でした。
また、長く着ていただけると、うれしいな~と思います。


↓ホームページ見に来てね♪  
TROISとろあの手作り子供服ホームページ
↓ 洋裁ランキングに参加してみました。 はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 6

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、赤がすきとのことでしたのでかなり迷いましたが、良かったかな、ワインカラーにして、と思っています。
赤って一口に言ってもいろいろあるので、出来上がりをお見せすると、「赤だ。」と一言おっしゃって、気にいっていただけたようでした。良かったです。

2009/12/09 (Wed) 12:13

TROIS とろあ  

No title

まちゃさんへ、受験にはインフルエンザにならないで欲しいです。
ポチ、ありがとうございます。ひさびさ頑張りました。

2009/12/09 (Wed) 12:10

TROIS とろあ  

No title

笹谷(札幌大)さんへ、頭痛が残っているようで、体がきついと、かなり寝ていることが多いです。

2009/12/09 (Wed) 12:09

友ちゃん  

No title

赤を要望されるなんて素適な奥様なのかしら?
とっても落ち着いた色合いですねぇ。着こなし方で色々と楽しめそうです。^^
ドレスをオーダーメードはとてもとても出来ないけど、コサージュならって思っちゃいました。

2009/12/02 (Wed) 15:00

♪まちゃ♪  

No title

インフルエンザって毎年型が違うしかかる子は一通りかかるんですよね。大切な時に・・と思ってもウイルスには勝てませんね><

お洋服とっても素敵です☆色も形も!!ポチ

2009/12/02 (Wed) 14:51

笹谷(卍道場)  

No title

笹谷です。
息子君はインフルにかかってしまったのですね…
現在は順調に回復されて通学もしているようなので、
よかったですね(*´∀`*)

2009/12/02 (Wed) 13:38