FC2ブログ

夏休み子供チャレンジ教室 2010  キャラメルポーチ

2010年08月30日
リフォームソーイング 8
夏休みももうすぐ終わりに近づいてきました。
宿題終わってない人が、わが家には1名います・・・・。

イメージ 1


夏休みに子供チャレンジ教室を、今年もやりました。
小学生ができる  ソーイング教室です。
「先生のところは、毎年希望が多いから、40人のところを、
一教室増やして、60人募集にしてもいいですか。」
とのことでした。

しかし、うれしいことにそれを上回る、82人の希望者で、びっくり。

生徒のボランティアのかたに、

裏地の裁断を手伝っていただき、
子供たちの楽チン縫製仕様での準備までも、やっていただきました。

本当に助かりました。
追加人数分は、がんばって私が自宅で準備。


当日時間が足りなくなるかと思いましたが、全員それぞれ好みの持ってきた生地で、

個性と好みがそれぞれ表現された、かわいいキャラメルポーチが出来ました。
おうちに持ち帰ってからも、保護者の方からや、そのご近所の方から、
かわいくて、よかった、とお話を小耳に挟んだりしております。

ボランィアの皆さん、暑い中、忙しい中、お手伝いありがとうございました。
今年も駅展示コーナーに、展示していただけるようなので、
また撮影に行きたいと思います。 

子供たちにも、糸や針を持って、何かを縫ってみること、
自分の手で何かを作り出していくという、
創造やデザインの構想などを、体験していただけたようで、

毎回参加される子供さんも・・・。
楽しんでもらえてよかった・・・・。



↓ホームページ見に来てね♪  
TROISとろあの手作り子供服ホームページ
↓ 洋裁ランキングに参加してみました。 はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへ
https://handmade.blogmura.com/todayhandmade/img/todayhandmade88_31.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ(文字をクリック)

スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 8

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

まちゃさんへ、一つ一つ手順を踏んで、進んでいくので、きっと出来ると思いますよ。針と糸を見ると具合が悪くなる方は、無理かも知れないけど・・・。(゚∇^*) テヘ♪

2010/09/03 (Fri) 13:24

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、だからこそ作ってみたいと思うのかもしれませんね。子供のスポンジのように物事を吸収する素直さに、毎回感心させられます。
最近では教えてあげた以上の難度の高いことを、あえてやりたいという高学年のコモいます。頼もしいことです。

2010/09/03 (Fri) 13:22

TROIS とろあ  

No title

mahaloさんへ、数年前に手作りで流行った、キャラメルポーチ。
子供たちには、手順が少なくていいかなと選びました。
そのまま作ると難しいので、アレンジしてしましたよ。

2010/09/03 (Fri) 13:19

TROIS とろあ  

No title

きらきらさんへ、手作りに触れて、手で作ることの楽しさを知るきっかけになればと思ってさせていただいています。
でも元気をもらうのは私で、子供達が無心に針と糸を使っている姿に、勇気と何か作る意欲をもらっています。

2010/09/03 (Fri) 13:16

♪まちゃ♪  

No title

まちゃには出来そうも無い・・・
子供達。すごいな~!!!

2010/09/02 (Thu) 12:29

友ちゃん  

No title

これ子供でも出来るんですか!?@@;
家でゲームばかりして何かをやりたがらない子供が増えてるのに、82人も希望者が居るなんて嬉しい限りですね。
お疲れ様でした。^^

2010/09/01 (Wed) 10:28

mahalo  

No title

コロンとして可愛い形のポーチですね♪底の部分が広いから使いやすそう。

2010/08/30 (Mon) 22:33

台北ゲストハウスkirakiraきらきら  

No title

かわいらしいですね。
子供のそのような教室をされているんですか?
いいですね。
誰かに夢を与えられると言うのはいいと思います。

2010/08/30 (Mon) 18:48