FC2ブログ

刺身

2006年11月16日
畑やさいとうちご飯 13

イメージ 1

またまた、食べ物の話ばかりですが、昨日の夕食は、刺身を裁きました。
やずのお刺身です。が、場所によって、呼び名がちがうようです。

1年少し前、転勤で千葉にいたとき、食べたくて探してしまいました。
寒くなってきたころ、スーパーで、ヒラマサを見て、同じだとおもい、感動し、感心してしまいました。
でも本当は、やずは、はまちなのですよね。
九州では、この時期結構捕れる、美味しい魚です。
ヒラマサは、ちょっと種類がちがうようですが、美味しいです。

我家では、主人が刺身を裁きます。
近所の漁師さんから、沢山魚を頂いたときには、仕方なく、私が裁きます。
だから、平日にお刺身なのは少し珍しいかもしれません。スーパーに行ったら、魚と目が合ってしまって。

ちなみにこのお皿は、私が作ったものです。刺身をのせる用として、主人にリクエストされたのですが、大きすぎて食器棚に入らず、食器棚の上に置かれています。ので、出番が少ないです。
しかも、私があまり好きではない、炭化なので、かなり男っぽいです。
改めて見ると、炭化も、まあ渋くていいのかも。

スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 13

There are no comments yet.

Rikki  

No title

しかし、夫婦揃って、魚がさばけるというのはすごい事ですねぇ。うちの両親がそんなことをしているのを、見た事がありませんよ。

2006/11/19 (Sun) 21:37

TROIS とろあ  

No title

1006さん 小さいころから刺身大好きなうちの子達。あっという間になくなってしまいましたよ。

2006/11/17 (Fri) 09:24

-  

No title

うちも やず です^^vおいしいですよねえ~~♪♪写真でも新鮮なのがよくわかります

2006/11/16 (Thu) 20:09

TROIS とろあ  

No title

tommyさん そうそう光もの苦手な人多いですよね。でもバッテラ、さんま、食べれればOKですよ。人間の脳細胞は、油が多くて、肉の脂より、魚の油、DHAが多く含まれている油のほうが、断然いいそうですよ。

2006/11/16 (Thu) 16:30

TROIS とろあ  

No title

kokorogaikuさんへ (このニックネームは入力むずかしくない?)風邪大丈夫ですか?お赤飯や、おせちは、農家だと覚えざるをえませんよね。田畑の管理私たち夫婦も、悩むところかもしれません。焼き物は自由に出来そうだけど。

2006/11/16 (Thu) 16:25

TROIS とろあ  

No title

うみさんへ 魚屋さんへ行って、買わないのに、ジーっと魚さばきの手つきを見るのが趣味です。どんな趣味?

2006/11/16 (Thu) 16:20

TROIS とろあ  

No title

Tree Mさん 博多はお雑煮が、ぶりですよね。この辺は(いや、我家では、地鶏です)はー。もう、年末近くなってきた。1年は早い

2006/11/16 (Thu) 16:16

tommy  

No title

魚・・・光物は苦手ですが・・・バッテラは好きです^^

2006/11/16 (Thu) 15:54

kok**ogai*u  

No title

うわ~っ!すごいですね~!何より旦那様が刺身をさばくとは羨ましい・・・でも!何はすごいってこのお皿♪私も焼き物が好きなんですけどこのお皿は好みそのものです!又、遊びに来させて頂きます!

2006/11/16 (Thu) 11:37

mas**ori20*6  

No title

お、美味しそうですね~\(^o^)/お魚大好きなので‥さばけるなんて尊敬です!私も、お魚さばきにトライしていますが、、なかなかうまくいきません

2006/11/16 (Thu) 10:50

友ちゃん  

No title

ハマチですかぁ。関西でもハマチです。九州だったら、やっぱ、ブリでしょう(^^)お皿、確かに大きいかも。居酒屋なんかで煮物をどんと盛り付けてるのが似合いそうです。でも、good!!

2006/11/16 (Thu) 10:44

TROIS とろあ  

No title

プリンもとってもおいしそうでした。先日試してガッテンで、土鍋で加熱とろとろプリンやってました。レモンさんのは、アイデアいっぱいでいい感じです。皆さんみてみて。お勧めですよ。

2006/11/16 (Thu) 10:17

yum*lo*y_*emo*  

No title

おいしそうですね♪お刺身大好きです!!陶芸もされるのですねぇ★興味があるので、一度やっていみたいです!自分で作った器に好きなお料理をのせて・・・♪いいですね♪

2006/11/16 (Thu) 10:06