FC2ブログ

油絵のキャンパス生地にハンドペイント。

2011年06月25日
handmade 6
生徒さんより、油絵のキャンパス生地を
使わないから先生何かに使ってくださいと、

いただきました。

なかなか手に入らない、かなり頑丈な厚手の生地です。
マリンな感じのバッグで、とも考えてみたのですが、

トートバッグにしてみようと思います。

イメージ 1




イオンの「イオン岡垣deものづくり市3」こともあって、
和のイメージで

以前からやってみたかった家紋をハンドペイントしてみました。

一度試してみたら、線の感じが細かったので、
訂正しながら、ためし、

本番のキャンパス生地にペイントできました。

イメージ 2




アゲハチョウといえば、私の中で、初夏の花をイメージしたので、
ユリの紋を小さめにもうひとつペイントしました。

気に入った百合がなかったので、花個紋というのを参考にして、
描いてみました。

花個紋は、四季折々の花をモチーフにしたオリジナル家紋で、
伝統的な家紋の意匠に習いながらも現代風にデザインされた新しい紋だそうです。

イメージ 3




線が少し角ばってしまって、のびのびと丸くとは行きませんでしたが、
結構楽しくいい感じになりました。

これからバッグに仕上げていきます。




岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)
   〒811-4233 遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号 
   TEL.093-282-1515
 
 遠賀郡岡垣町 第1~3(金曜日)洋裁教室やっています。


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis


↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへ
ソーイングブログいろいろみれます。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 6

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

TreeMさんへ、ゆっくりしか更新しないので、また訪問していただいてうれしいです。
家紋は小さいものという発想を、取り払い考えてみる。それがデザインの原点ですね。なんてえらそうに言ってしまっています。

すみません。またのぞきに来てくださいね。

2011/06/29 (Wed) 16:26

TROIS とろあ  

No title

roseさんへ、なかなか楽しく作業ができました。
また違う色でやってみたいと思っています。
おすすめですよ。

2011/06/29 (Wed) 16:23

TROIS とろあ  

No title

Kikoさんへ、以前からやってみたくて、ずーっと温めていた手描き家紋。ようやく取り掛かることができました。

なかなか渋めで私好みの独走ですが、気に入ってくださる方がいてくださると、うれしいです。

2011/06/29 (Wed) 16:20

友ちゃん  

No title

ご無沙汰してます。記事を更新されてることに気付かなくてメチャ久しぶりのご訪問になってしまいました。m(_ _)m
こうして見ると家紋って面白いアクセントになりますね。@@;
どんなトートバックになるのか楽しみです♪

2011/06/28 (Tue) 10:52

rose  

No title

こんばんは(^-^)

”家紋”をポイントにする・・っていうアイデアが素敵♪
なかなかお洒落なバッグが出来そうですね☆

楽しみです☆

2011/06/25 (Sat) 23:23

Kiko  

No title

これは手書きですよね!?きれい
日本の家紋って、種類も色々あって美しいですよね。私も今度、家紋が載っている本を参考にしてみたくなりました
トートバッグ出来上がったら、またUPして下さい(^^)

2011/06/25 (Sat) 17:18

[Blowing] designed by Akira.

Copyright © とろあのハンドメイドとリフォームソーイング教室 All Rights Reserved.