FC2ブログ

バッグインバッグ

2012年10月01日
手作りのすすめ 4
生徒さんが、バッグインバッグをもっていらっしゃいました。
 
「先生、こんなのが作りたいです。」
 
って、周りの生徒さん方。
「いいですね~。」
って答えたけれど、今年のカリキュラムは決まっていますので、
来年組み込めるかな~
と思ったのが、去年。
 
重い腰を上げ、ようやく型紙作りをしてみました。
 
どんな大きさにしようかと、思いまわりを見渡してみると。
 
空き時間にチョコチョコ っと、手芸をする道具をキットにして持ち歩いている、
袋に目が行きました。
 
 
イメージ 2
 
dokomoの袋でした。
こういう紙袋は、使いやすいサイズ寸法になっているんだろうな~と、
近いものを何枚か出してみて、測ってみました。
 
ふむふむ。
 
イメージ 1
 
バッグインバッは、自分の持ち歩く、貴重品が入らなければいけないので、
当然財布が入らないと、いけませんね~。
私の場合は、長財布。
 
小さい紙袋ってなかなか、いい感じのサイズではないでしょうか。
巾が決まったので、適当に高さと、マチ幅を決めて
作ってみました。
 
イメージ 3
 
色々な柄で、楽しくなるようにポケットを付けました。
持ち手はダイソーのもの。
 
裏もポケットを付けました。
 
イメージ 4
 
 
生徒さんようには、もっとシンプルに作りやすくしたいと思います。
皆さん、どんなのが出来るかな~。
 
楽しみです。

岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)
   〒811-4233 遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号 
   TEL.093-282-1515

遠賀郡岡垣町 第1~3(金曜日)洋裁教室やっています。
岡垣サンリーアイ MAP

よろしくお願いいたします‼️


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis

スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 4

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

ひさえさんへ、本当ですか!!やはり自分のもっているものにサイズをあわせて、大きさを決めるって言うところが使いやすさのポイントですよね。

2012/10/09 (Tue) 13:42

TROIS とろあ  

No title

のみのみさんへ、こつこつと、少しづつステップアップして作ると、
色々なことが出来るようにキットなると思って、皆さんと手作りしています。

読み逃げ、しに来てくださいね。いつもありがとうゴザイマス。
<(_ _)>

2012/10/09 (Tue) 13:40

wafuku.ko-bo-hisae  

No title

これは素晴らしい!
私のバックの中はいつもバラバラ。
こんなの欲しい!

2012/10/01 (Mon) 14:39

のみのみ ^ω^  

No title

ご無沙汰しています☆

可愛いですね!
私のバッグインバッグも長財布が収まらないんです。
バッグの方も使い勝手が良いものってなかなか見つからないので自分サイズのものが自在に作れたら良いのに…といつも思ってしまいます。

生徒さんの作品の帽子、ステキですね!
帽子もバッグも自在に作れると良いのにな~なんて思いながら見せて頂いてます(*^_^*)

いつも読み逃げになってしまってすみません<(_ _)>

2012/10/01 (Mon) 12:23

[Blowing] designed by Akira.

Copyright © とろあのハンドメイドとリフォームソーイング教室 All Rights Reserved.