FC2ブログ

リフォームソーイング  帯からバッグ作成(生徒さんの作品)

2012年10月10日
リフォームソーイング 4
やはり、帯がバッグの素材には向いているようです。
 
生地の張りといい、硬さといい、軽さといい、
ミシンのパワーが適えば、
抜群の素材です。
 
「私のミシンでは・・・。」
とおっしゃる方がいますが、いえいえ。
1万円前後のミシンは、モーターが弱くてダメかもしれませんが、
本当に普通の家庭用ミシンで、大丈夫です。
 
ポイントは、2つあります。
●14番ミシン針を使うこと。
厚地用のミシン針です。
●厚みのあるところは、ゆっくり進むこと。
 
これで、たいていのものは縫えます。
リメイクするのに、わざわざミシンを買い換えるのは、
本末転倒だと、私は思ってしまいます。
 
 
イメージ 1
 
柄の一部を使って、持ち手ベルトもそろいで作ってあります。
名古屋帯の半幅部分を、お太鼓の広幅の部分と、
うまく組み合わせてデザインされています。
無地の別布を、トート型の口に、さらにデザイン的に取り付けて、取っ手をつけています。
たて、横の島の配置を楽しんで、製作されました。
 
生徒さんは、考えているところが楽しかったとのことです。
 
 
 
イメージ 2
 
こちらはふくれ織のおびで、大きな縞が出ています。
確か、裏表を解いて開き、幅を広げて裁断されたようです。
エンジ色が中央で締まって、リズムがあってバランスが良いですね。
 
洋服では、どうしても地味な色を選びがちになるので、
明るいシックなエンジが、今年らしくしてくれておしゃれなバッグになりました。
 
イメージ 3
 
こちらは博多織の帯に、色合いをあわせて無地の洋服生地を、
うまく切り替え、ポケットを利かせえています。
 
トートではないけれど、丸型バッグをすこし大きく変化させて、
高さも使いやすそうな高さに、大きくしてあります。
 
持ち手と、コサージュの色を合わせて、自慢のバッグが出来上がりました。
 
 
どうしても気に入ってよく締めるしゃれ帯は、部分的にしみが出来たりします。
お気に入りだけど捨てられないものは、
バッグにすると、またよみがえりますよね。
 



↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
\¤\᡼\¸ 7 
 お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)
ありがとうございます♡
いろんなリメイク知りたい方も、こちらからどうぞ。

岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)
   〒811-4233 遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号 
   TEL.093-282-1515
 
 遠賀郡岡垣町 第1~3(金曜日)洋裁教室やっています。
↓hand made ホームページ見に来てね♪  

 TROISとろあの手作り子供服
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 4

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

あいえすさまへ、こちらこそよろしくお願い致します。
応用ばかりで、簡単に沢山がなかなか出来ない私です。
奇をてらおうとしているのか、受け狙いなのか、誉められたいのか・・・。
いや、皆さんに、勇気を与えたいのです!!

2012/10/12 (Fri) 16:22

TROIS とろあ  

No title

miumiu_1031さまへ、ご訪問ありがとうございます。
何でも手作りされるので、上級者ですね。
パープルのリネンソフトキャンバス、同じもの私も持っていますが、
まだ、ワンピースに取り掛かれていません。

見習って、まじめに取り掛かりたいとおもいます。

2012/10/12 (Fri) 16:18

あいえす  

No title

とろあ様・・・私のブログへコメントありがとうございました。


とろあ様は、バッグやケーキ、上手く工夫されて素晴らしいですね。

素敵です。美味しそうです。

すごいですね。

私も、私に出来ることで、頑張ります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

2012/10/10 (Wed) 22:00

miu*  

No title

とろあさんこんにちは。
私のブログにコメントを寄せてくださいまして、ありがとうございました。私も早速ブログ拝見しに来ました
帯からバックなんて、目からウロコです
柄の合わせ方次第でとても素敵な作品ができるのですね。
帯とは思えないような。
またブログ拝見しに来ますので、私の方にも遊びに来てくださいね

2012/10/10 (Wed) 13:57