FC2ブログ

恵の雨  降りすぎだよ

2014年07月07日
畑やさいとうちご飯 0
先週日曜日、
「終わりだよね~遅いかな~」って言いながら
「でもサツマイモ欲しいよ。」

と、品切れ寸前の芋ずるを買いました。
お店の方が、
「最後でしたよ。
もう入荷しませんから。

良かったですね、明日から雨が降りますよ。
早めに買って植えた方は、雨が降らずに枯れてしまったからと、
また買いに来られましたよ。
いいタイミングだと思いますよ。」

レジを打ちながら話してくれました。

帰ってすぐに 旦那が芋ずる、植えてくれました。
楽しみ。芋ほりぐらいは手伝おうかな。

めっきり、土、日曜菜園農家になってしまった、主人。
実験だといって、ずいぶん前から漬物をつけるけど、
ことごとく失敗。

しかしここ数年、自分で収穫した大豆で、みそを作り続けています。
やさしい味で、とてもおいしい。

3年目になる、豆板醤も、
自家製ソラマメを自分でゆでて、作ってくれる。

イメージ 1



麹も、ソラマメも惜しみなく使うので、
半端なく香りがいい。

市販のもののように辛いばかりでなく、
料理がおいしくなるんです。
あ、唐辛子も自家製。


イメージ 2




今年も作ってよ~ってお願いして、
みそも豆板醤もすぐに無くなっています。

ありがたや~。


大地の恵みと、
旦那に感謝。

ようやく降ってくれた雨にも感謝。
…といいたいけど、ちょっと降りすぎだよな~。

明日は沖縄に台風らしい。

皆さんのところは大丈夫ですか?大雨。






岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)

〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号
第1~3(金曜日)  洋裁教室
TEL.093-282-1515 (体験会もやっています

オオタ タマエ パタンナーオフィスcotolisお問い合わせ内容の入力


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis


↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへリメイクソーイングブログいろいろみれます。



スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 0

There are no comments yet.

[Blowing] designed by Akira.

Copyright © とろあのハンドメイドとリフォームソーイング教室 All Rights Reserved.