FC2ブログ

帽子制作 ベレー帽

2014年11月09日
リフォームソーイング 0
洋裁教室では、今年初めて秋冬向けの帽子作りです。
いつもは夏の日差しに向けて、
春先に作成するカリキュラムにしていたのですが、
向を変えて秋冬向けの帽子の制作にチャレンジです。
 
生徒さん方、ベレーの制作に入っています。
皆さんかわいいと、好評でした。
 
先日作ったパターンで、まず見本を作ろうと、
私が選んだのは、スエード合皮のジャケット。
 
イメージ 1
 
ずいぶん前に買ったけど、着なくなっていたもの。
軽くて柔らかいので、色もいいしベレーにいいかなと。
 
 
写真を撮る前に裁断してしまったので、
こんな感じっていうだけ、ビフォー
イメージ 2
 
天然繊維では当然なくて、接着芯を貼るのを縮むかもと、
覚悟を決めて、中温から徐々に中高温にしてみました。
が、
問題なく毛並みも溶けたり縮んだりせずに貼ることができました。
 
天然繊維でない場合は、熱にめちゃくちゃ弱いものもありますので、
用心しながら、試しながら、接着芯は貼ってくださいね。
 
イメージ 3
 
サンプルができてから、一部とがっているところを
すこーし まーるくなるように
パターン訂正しました。
 
 
ふんわりベレー
かぶりやすい、小顔に見えるを目指して作りましたよ。
 
生徒さん方、どんなのができるでしょうか?
 
 



 


岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)

〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号
第1~3(金曜日)  洋裁教室
TEL.093-282-1515 (体験会もやっています

オオタ タマエ パタンナーオフィスcotolisお問い合わせ内容の入力


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis


↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
イメージ 4ソーイングブログいろいろみれます。
いろんなリメイク知りたい方も、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 0

There are no comments yet.

[Blowing] designed by Akira.

Copyright © とろあのハンドメイドとリフォームソーイング教室 All Rights Reserved.