FC2ブログ

リフォーム洋裁 キルティング 帯 藍 トートバッグ リメイク(生徒さんの作品)

2017年04月01日
リフォームソーイング 2
いよいよ4月に入りました。
ささやかな幸せを感じる季節


今日はとても寒く、朝から雷雨で停電したり、
あられが降ったりして変な天気です。

イメージ 1

キルティングの眠っていたはぎれですが、
レースをあしらって、作られた方のイメージに合った
やさしいトートバッグができました。
中身を守ってくれるので、キルティングはバッグに向いていますね。

イメージ 2

沢山のはぎれの中から、縞の和布だけを組み合わせてはぎ合わせ、
赤みの絣を挟んで、絣にぴったりの組み合わせアクセントがポケット部分に付きました。

ひとつの工夫で、甘さがプラスされて
永く飽きずに使うことができる、バッグができました。
少し縦長の形も、ファイルなど資料を立てて入れたいバッグが無くてと、
理想通りの形を追求して、お気に入りが出来上がりました。
両手が開くようにと、調節の利くながーい斜めかけの肩紐を付けました。

イメージ 3

紬の帯をリメイクしたバッグです。
小物で赤を装いのアクセントにするのは、お出かけに元気が出ます。し、
暗い色を選びがちな服に、バランスをとるのにぴったりですね。

上の作品のお友達と相談しつつ、
縦にファイルの入る縦型のバッグに仕立てたそうです。
こちらの方が、バッグのマチが大きく、ポケットも深くなっています。
たっぷり入りそうで、重宝しそうです。

皆さん素敵なバッグを作られています。

さあ、今年度も次の広報誌で新年度の募集が始まります。
皆さん「今年は参加するっていう方が、多いので早くもうしこまなくっちゃ。」
と、おっしゃっていました。
皆さんの情報が、私の知らない間に飛び交っているのですね。

布わらじの要望もありましたので、久しぶりに、布わらじ皆さんで作りたいと思います。

今年度も、お世話になります。
よろしくお願いいたします。





岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)

〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号
第1~3(金曜日)  洋裁教室
TEL.093-282-1515 (体験会もやっています

オオタ タマエ パタンナーオフィスcotolisお問い合わせ内容の入力


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis


↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへソーイングブログいろいろみれます。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 2

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

黒猫のママさんへ、

またやっちゃいました。すみません。
以前もやったことあるんですが、懲りません。
おばか
ごめんなさい。

2017/04/02 (Sun) 11:11

黒猫のママ  

No title

残念ながら画像が出てきません。どうしたのでしょうね。

2017/04/01 (Sat) 19:52

[Blowing] designed by Akira.

Copyright © とろあのハンドメイドとリフォームソーイング教室 All Rights Reserved.