FC2ブログ

リフォーム洋裁 バッグインバッグ6(生徒さんの作品)

2018年08月25日
リフォームソーイング 2
バッグインバッグ  part6です。

手の込んだ色絞り染めの水色着物地を
男物着物生地 の濃紺地
整然と狂いなく並んでいる亀甲かすり柄
手くびりの技が光る一品と組み合わせています。

とてもきれいに並んで美しい細かい亀甲なので、驚きました。
大島紬か?たぶん越後上布の亀甲絣ではないかと思います。
早くに亡くなられた旦那様の男着物。
こんな風に生かしていただいて、感動いたします。


イメージ 1


イメージ 2

ポーチもしっかり仕立てられ、
ふたつきのポシェットも本当にきちんと仕上がっています。
そして、書類などが入るトートバッグの縦型も、
お揃いで柄を十分に生かして作成されました。

永く愛用できる逸品ですね。

イメージ 3



こちらは90歳の方の作品です。
ミシンを縫うのは好きで、ずっとされてきたようでしたが、
「難しいことはできないからこれで何か袋ができないかしら?」
と、風呂敷をお持ちになりました。

風呂敷を結ぶのが使いにくいから、袋にしたいとのこと。
あずま袋をお教えいたました。

こんな簡単なもの作って先生にもうしわけないわ、と。

いつも私は皆さんにお伝えしていることなのですが、
ご自分が必要だと思うものを作っていただくのが一番ですよ、と。
出来上がったものを嬉しそうに見せに来られて、
とても満足そうに、喜んでおられました。
その笑顔が、何よりです。

イメージ 4


そしてこちらの方も、
自分の作りたいものをと、色々な素材を組み合わせて、
中身があまり見えない工夫を。

バッグの口に何本もゴムを入れられて、
沢山入る渋い和柄のバッグが出来上がりました。
着物地ではなく、和布ですがとても色合いのバランスの取れた、
持ち手もしっかりデザインされ工夫された、
味のあるバッグが出来上がりました。


イメージ 5


出来たよ!
って喜びを味わってもらいたくて頑張っています。
バッグインバッグの作り方 お好きな色柄の生地で
作ってみられてください。





岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)

〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号
第1~3(金曜日)  洋裁教室
TEL.093-282-1515 (体験会もやっています

オオタ タマエ パタンナーオフィスcotolisお問い合わせ内容の入力


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis


↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへソーイングブログいろいろみれます。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 2

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

> 藍色の部屋(TOKU)さんへ、

本当に素敵なバッグ、生徒さん大満足ですが私も大満足です。
皆さんの笑顔に、励まされております。

素材で本当に様々なイメージのバッグが出来上がって、毎回驚かされます。

2018/08/31 (Fri) 17:45

藍色の部屋(TOKU)  

No title

素敵なバッグ(4つも)が沢山出来上がったら、生徒さんも満足でしょうね。ナイス!
90歳の参加者がいるなんてビックリですが、私の母も91歳でまだ
ミシンを踏んでいます。

2018/08/26 (Sun) 17:33

[Blowing] designed by Akira.

Copyright © とろあのハンドメイドとリフォームソーイング教室 All Rights Reserved.