FC2ブログ

22㎝口金 がま口 バッグ を作ろう  新元号 令和 

2019年04月01日
handmade 2
新元号 令和 決まりましたね。

令という 従え感満載の言葉が気になって、調べてみたら
ウィキペディアに早速アップされていました。

西暦2019年(本年)は、4月30日までが平成31年で5月1日から令和元年になる予定で、2つの元号に跨る年となる。本項で公的に日本国内で令和が使用される時代(令和時代)についても記述する。 万葉集三十二首序文に典拠があるとされている。

万葉集の宇梅乃波奈(うめのはな) の詩、32首の余分にある「時、初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かをら)す」から引用。

難しくてわからん。

 折りしも、初春の佳き月で、
 気は清く澄み渡り、風はやわらかにそよいでいる。
 梅は、佳人の鏡前の白粉のように咲いているし、
 蘭は貴人の飾り袋の香のように匂っている。

初春の令月という事で、初春の佳き月と、
私がイメージした単純な、漢字の意味ではなく
勝手にほっといたしました。

月夜の宴会、梅をめでた地はどうも大宰府らしく、
身近なところで、繋がりがある万葉集の歌のようです。


現在新規の生徒さんも、体験会の申し込みも、
ありがたいことに、満載です。

せっせと、サンプルを作っております。
その中で、ずっとやってみたいと思っていた、
大きめがま口バッグ。

イメージ 2

見せたら息子が、すごいポケットの柄がぴったり合ってるって。
(まあ、一応仕事ですからこのくらいは・・・。
しかし生地の関係で水玉具合が、分断されて新しい柄生み出していますけど。)

イメージ 1



口金寸法22㎝i  nazuma。
本当はもう少し大きいのが理想だけれど、
生徒さんが作るには、
このくらいが手におえる いい感じではないでしょうか?

長財布が入るように型紙をオリジナルで製図しました。

いかがでしょうか?

新元号 令和も
皆様、引き続きトロア共々、洋裁教室をよろしくお願いします。





岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)

〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号
第1~3(金曜日)  洋裁教室
TEL.093-282-1515 (体験会もやっています

オオタ タマエ パタンナーオフィスcotolisお問い合わせ内容の入力


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis


↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへソーイングブログいろいろみれます。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 2

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

> ひとバーちゃんさんへ、

先ほどサンリーアイさんから連絡いただきました。
私なんかより、ひとバーちゃんさんのほうがお詳しくてらっしゃるので、私の方が勉強させていただくことになるかもしれませんね。

どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。

2019/04/01 (Mon) 16:56

ひとバーちゃん  

No title

4月からサンリーアイのお教室にお世話に成ります。
楽しみです(^_^)

2019/04/01 (Mon) 15:48

[Blowing] designed by Akira.

Copyright © とろあのハンドメイドとリフォームソーイング教室 All Rights Reserved.