FC2ブログ

開襟ブラウス リメイク ソーイング制作 手作り 生徒さんの作品

2019年07月14日
リフォームソーイング 2
の最後になります。

羽織をリメイク
エンジ色の羽織ですが、たぶん私たちの親ぐらいの世代の方は
一枚は持ってらっしゃるような、合わせやすいし、
ぱっと華やかになるのでこんな色が流行ったんだと思います。

本当によく見る色合いです。

イメージ 3

道行コートというやつですね。
昭和のころ、道行コートと同じくか
その前の時代ぐらいに、洋装風なコートもよく見られていたようです。
古い和装の仕立て本を見ると、洋服生地で仕立てるようなものも載っていますが、

生地や、デザイン、色柄などでも着物の作られた時代わかりますね。
そんなふうに作られた時代を考えてみるのも面白いです。


イメージ 1


洋服に仕立て直すと、結構かわいい柄なことに気づくことがあります。
着物だと地味な感じがしていても、
洋服になると、また感じが変わって華やかになります。

小柄な生徒さんに 

お似合いのブラウスが出来ました。


イメージ 2

こちらもお着物からリメイクです。
小さな、井絣のようです。
細かいものはあまり見ません。

大きい井絣は子供着物でよく見ますね。
どちらの生徒さんも、縫い物が得意でお好きでいらっしゃる、
丁寧な縫製の方です。

そして、縫製工程の説明させていただく内容  プラス、
手加減や、ちょっとしたニュアンスのポイントで、
仕上がりを想定した処理のできる方です。

今までやったことの無いブラウスを課題にしてみて、
大変良かったと思います。

難しかったーと、おっしゃる方も、
きっと、収穫はあったのではと思っています。

皆さんも挑戦されて見てください。



岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)
 
〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号
     第1~3(金曜日)  洋裁教室
  TEL.093-282-1515 (体験会もやっています

オオタ タマエ パタンナーオフィスcotolisお問い合わせ内容の入力


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis




↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへソーイングブログいろいろみれます。
お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です) 
ありがとうございます♡
いろんなリメイク知りたい方も、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 2

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

kayo工房さんへ、

道行をブラウスになんて、なかなか思いつきませんよね。
でもしっくり、素材も合っていて、いい出来上がりで感激しました。

2019/07/17 (Wed) 16:10

kayo工房  

No title

道行きからのリメイク、いい感じのブラウスですね✨

2019/07/15 (Mon) 19:51

[Blowing] designed by Akira.

Copyright © とろあのハンドメイドとリフォームソーイング教室 All Rights Reserved.