FC2ブログ

布わらじ 作り方  Tシャツやタオルも 足がきもちいい 床掃除にも

2021年09月23日
最新記事 0
涼しくなってきたので、うれしい限りです。
秋の実りも、待ち遠しいです。

久々に皆さんで作ってみた
布わらじ。

リメイクで作れるので、うれしいですね。

数年ごとに布わらじ皆さんで作ってみています。

リフォームソーイング授業の作品のご紹介  布わらじNO2。




P1000075_1.jpg

前回の生地に続き、またまた白地の浴衣ですね。
しかし、さすがのアレンジ、
白地の浴衣生地が、華やかになるように、
赤い生地を所々で差し込んで、
編み込まれて作られています。

同じ割合で鼻緒も白と朱赤のミックスで、
こんな色の工夫もあるのだな~と
楽しくなります。



P1000074_1.jpg

こちらは鮮やかなボーダーの
Tシャツでしょうか?
もしかしたらポロシャツ?鹿子ニットかもしれません。

それぞれに個性が出て、好みで着ていた服でですので、
リメイクしても、好みのものが出来上がりますね。



P1000073_1.jpg

こちらは正真正銘Tシャツ素材ですね。
天竺ニットでしっかりと編まれた布わらじです。

鼻緒もニットで縫って包まれていて、
肌触りが優しそうで、気持ちい布わらじに仕上がったようです。



P1000076_1.jpg

さらにタオルで、ふんわりさらさらな履き心地ではないでしょうか?
クリーム色のタオルで布わらじを作られています。

鼻緒もタオル地でしっかりと
編み込まれていて、
これは(^∇^)床のお掃除にもなっちゃいますね。
一石二鳥な布わらじ。

しっかりと編まれていれば、洗濯機で洗えます。
私は何度か洗ってもほどけず、壊れず、
無事でしたが。
保証は出来かねますので、心配でしたら、ネットに入れるか手洗いをお勧めします。
作ってみてね。


かんたん布わらじの作り方
布わらじの過去記事
以前に簡単にアップしたものですが、参考になさってください。


日々の洋裁、めちゃめちゃ楽しい!! 
みなさんも、洋裁・ソーイング・手芸・ものづくり

お金をかけずに、
地球の環境のことをちょっとだけでも考えて

楽しんじゃってくださいませ。








岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)

〒811-4233 福岡県遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号
第1~3(金曜日)  洋裁教室
TEL.093-282-1515 (体験会もやっています

オオタ タマエ パタンナーオフィスcotolisお問い合わせ内容の入力


hand made ホームページ見に来てね♪
cotolis大人の日常着とろあの手作り服cotolis


↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
人気ブログランキングへソーイングブログいろいろみれます。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーが洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 0

There are no comments yet.