FC2ブログ

6枚はぎ チューリップハット 帽子 (生徒さんの作品)

2012年09月20日
リフォームソーイング 0
作品を作るときに各自希望のパターンを製作します。
サンプルのものを、写します。
サイズの変え方、アレンジの仕方、
芯の貼りかた、裁断の仕方、
縫い方順序、コツなどを説明して、
ノートにとっていただきます。
 
作成説明の後質問にお答えし、
「アレンジは自由に加えてください、
わからない方は声をかけてください。」
と、お話しながら作品を作っていきます。
 
そうは言ってもなかなか、型紙のアレンジをするというのは
慣れないと難しいのかもしれないな~
と思ってみたり、
 
やってみれば、意外と簡単なので、
ぜひやってみて欲しいんだけどな~
と考えてみたり、
 
しています。
 
生徒さん方は、講義の説明を素直に聞いて
素直に、こんな風にやりたいといってきてくださいます。
 
自のこんなイメージで作りたいと聞くと、本当に嬉しく思います。
自分の頭の中にはじめにイメージが無いと、
ものづくりは楽しくならないからです。
 
 
 
イメージ 1
 
こちらは、サイズテープの位置で、数ミリずつ型紙をしぼってあります。
ブリムも前だけ広くなっています。
 
イメージ 2
 
 
こちらが元の形よりサイズ位置を広げたもの。
 
イメージ 3
 
イメージ 4


 
こちらが元の型紙どおりにサイズテープの位置の寸法は変えていませんが、
 
ブリムをぐるりとすこし広げてあります。
つまりツバを広くしてあります。
 
それぞれ同じようで、
見比べると、やはり違いに気付くと思います。
 
面白いですね。


 
 
↓継続は力なり。はげみのために応援の1ポチお願いします♪
\¤\᡼\¸ 7 
 お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)
ありがとうございます♡
いろんなリメイク知りたい方も、こちらからどうぞ。

岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)
   〒811-4233 遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号 
   TEL.093-282-1515
 
 遠賀郡岡垣町 第1~3(金曜日)洋裁教室やっています。
↓hand made ホームページ見に来てね♪  

 TROISとろあの手作り子供服
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 0

There are no comments yet.