FC2ブログ

太陽光発電設置  8月検針 (2012/08/03)

2012年08月30日
太陽光発電 2
太陽光購入電力量確認金額  HIT230 39枚
平成24年8月検針  7月分(電気使用量お知らせ伝票には8月分となっています)
 
期間 7月5日 ~ 8月3日 
売電量   :1,008kWh
売電金額 :42,336円
 
 
1227日 ~ 2月5日  売電金額 24,024円(41日間) 
期間 2月6日 ~ 3月4日  売電金額 19,110円
期間 3月5日 ~ 4月3日  売電金額 35,952円
期間 4月4日 ~ 5月7日  売電金額 49,308円
期間 5月8日 ~ 6月5日  売電金額 41,622円
期間 6月6日 ~ 7月4日  売電金額 28,812円                
期間 7月5日 ~ 8月3日  売電金額 42,336円                                     合計売電金額 241,164円
 
太陽光パネルを設置して、半年以上経ちました。
春、夏、の発電シーズンを終えて、この金額。
秋、冬はたぶん発電はさほど見込めないでしょうから、年間35万はいかないかもしれません
 
ただ、発電した電力を、昼間の電気で使用した残りの電力を売電している、訳ですから
今まで、デイタイムの使用電力を、60~70kWh(多いときで80以上)使用していたものが、
設置してから1~4kWhになっていますので、月2000円ぐらい
合計売電金額よりプラスして考えて良いのではと思います。
 
今日は、台風の影響による風が落ち着いていますが、
雨は降ったりやんだりです。
 
昨日、うちの末っ子が柔道に行くのに、自転車で行くというので、
「雨が降ってきたよ」

というと、
「大丈夫、僕が行くときには止むから。」
って、「?????」
(そうかな?そんな馬鹿な  根拠の無い自信、どこから来るのか、
そこがこいつの唯一良いところでもあるのだけれど・・・。)
 
「いってきま~す。」
(あれ、雨止んでるし)


 
3時ごろものすごい勢いでザーザー降り。


(あー帰ってくる4時ごろまで止みそうにないな~、帰りはびしょびしょでかえってくるな)
不思議と4時10分にぴたりと止みました。




 
帰ってきて、塾の宿題をあわててやっていたら、
ざーっと雨。


 
「あんた!!晴れ男やね。
と、普段誉めるとこ無いので、ほめてあげました。
 
今日もまた柔道に出かける昼過ぎは止んでいて、今雨が降り出しました。
4時ごろ今日はどうなるか、
誉めどころの無い晴れ男、
 
帰りも、頑張れ!!
 
 
 
↓ 洋裁ランキングに参加してみました。 はげみのために応援の1ポチお願いします♪
 
 
 
岡垣サンリーアイカルチャークラブ (ファッションソーイング教室)
   〒811-4233 遠賀郡岡垣町野間1丁目2番1号 
   TEL.093-282-1515
 
 遠賀郡岡垣町 第1~3(金曜日)洋裁教室やっています。
↓hand made ホームページ見に来てね♪  
 TROISとろあの手作り子供服
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 2

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

羽衣牡丹さんへ、
わが子は今回たまたまでしょうね。
でも、こうもはっきりだと不思議ですね。晴れ男なのかな?やっぱり。

2012/08/31 (Fri) 18:46

羽衣 牡丹  

No title

うちの息子も晴れ男で、雨の予報の卒業式も降らずに薄日がさすほど。
ですが今年は強烈な雨男or雨女が入学したらしく、運動会は雨風で大変でした。

2012/08/30 (Thu) 21:35