FC2ブログ

単衣着物

2007年07月20日
手作りのすすめ 18

イメージ 1

以前から、着物は独学で、着付けてきたんだけれど、
普段着では、1度しか、出かけたことがなくて、

もっと出かけてみようと思っている矢先に、
へんな体調になってしまいましたよ。

でも、ちょっと体調が良くなってきたので、
突然、着物を着て出かけてみようと、思い立ちたいなと。

そんな私の突然の誘いに、「明日ならランチに」と
腐れ縁??とでもいうべき、友達がタイミングよく返事をくれました。

当日朝まで、どんな調子か自分がわからないのもあって、
いわなかったけれど、朝起きて、出かける気分はまだ着物モード。

メールで、着物着ていこうと思うけど、暑いかな??
と送ると、私もゆかたで行きたいから、とすぐ反応が帰ってきて、
うれしくなりつつ、ちょっと内心、心配。

(娘には、おばあちゃんになったら着れるから、今しか切れない色のを
きたほうがいいよ、と言われるが。)
体調がすごーく悪いと、明るい色を見るのも疲れたりする。

長身だった祖母が残したものだけれど、渋好みの私には、
カジュアル感覚で切るにはちょうどいいと思っている。

2,3センチ私よりは、小さかったため、
サイズ直しを本当はしなければ、と思いつつそのまま

このつぎまた着る機会を作って、今度はきちんと、サイズ直しをして、
ちょっと色も、水色とかピンクとか足して、
と、いろいろ考えて少し楽しくなってしまいました。

そしたら、
「また絶対、着物でお出かけしようね。」
って、友達が言ってくれて、
調子に乗って、
「着物を着て出かける会、作るといいよね。」
と答えてしまいました。

スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 18

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

メルモさんへ、帯を締めると脊髄神経の圧が上がるのか、体調にいい感じがします。数も持っていないし、勉強中なので、お恥ずかしいですが。

2007/08/06 (Mon) 15:24

るる  

No title

シックでとっても素敵です。 メルモ体調が悪くても無理して着物を着る様にしているんですよ。 着るまで辛くてもなんとか着ちゃえば元気になった気がするから不思議なんです。
でも自分でも何日も着物が着られない日があるとヤバイなぁ~って、体調管理の目安にもしているんですよ。

2007/08/01 (Wed) 17:12

TROIS とろあ  

No title

haruさんへ、おなかの前で結んでリボンにして、右に回すといいんですよね。私もへたくそなんですけど、回数こなせば、とトライしています。

2007/07/30 (Mon) 11:49

*haru*  

No title

着物を自分で着られるなんて尊敬です。浴衣も・・帯の結び方がいまいちわからず・・TROISさんのようにちゃっちゃと着物を着てお出かけしてみたいですね♪

2007/07/25 (Wed) 21:57

TROIS とろあ  

No title

あけみさんへ、この着物も、祖母はあまり着ていなかったのか、しつけが一部ついたままでした。これはお出かけおしゃれ着で、よそ行きではないので、むずかしくありません。

2007/07/25 (Wed) 21:44

TROIS とろあ  

No title

ちぇりーママさんへ、浴衣は、長襦袢も無いし、たびも無いので、ぜひぜひ着てみてください。

2007/07/25 (Wed) 21:42

TROIS とろあ  

No title

キョロコさんへ、私はこう考えたんです。昔の人は習わなくても、毎日着物をきていたんだよなー。って。主人が帰ってくる子供を寝かしてからの数時間、鏡の前で、気が向くと着てみて、工夫して。
まだまだですが・・。

2007/07/25 (Wed) 21:41

TROIS とろあ  

No title

姫さんへ、そうそう、着物のきのじも知らないのにっていう店員さんいますよね。特にリサイクル扱う骨董商の方。そういうところには、2度といきませんよね。

2007/07/25 (Wed) 21:38

TROIS とろあ  

No title

Tommyさんへ、そうですよね。祖母の着物ですからね。

2007/07/25 (Wed) 21:30

TROIS とろあ  

No title

よなさんへ、着こなせているのかどうだか。誰にも教わっていないので、あやしいんですけど。

2007/07/25 (Wed) 21:16

TROIS とろあ  

No title

Tree Mさんへ、皆で着れば怖くない!!

2007/07/25 (Wed) 21:14

あけみ  

No title

着付けが出来ないので、母から作ってもらった着物は、まだ仕付け糸がついています。

2007/07/24 (Tue) 15:10

ちぇり~ママ  

No title

素敵ですね♪
私も今年こそ浴衣で出かけたいナ と思いつつ。。。実行できるかどうか^^;

2007/07/23 (Mon) 15:25

キョロコ  

No title

着物でお出かけって素敵ですね~♪
昔自分で着物が着れたら素敵だなぁ・・・と思い、着付け教室に入会
したものの、持っていくものがあまりにも重くて辞めちゃいました(T_T)。あの時ちゃんと習ってたらなぁ・・・後悔です。

2007/07/22 (Sun) 20:56

姫  

No title

わぁ!素敵な会ですね♪
私も着物を普段に着たくて一回着物の古着市?みたいなのに行ったんですがお店の人が感じ悪すぎて最悪だった。。

2007/07/22 (Sun) 17:07

tommy  

No title

写真は・・・
池内順子さんですか?
そんな・・・日本のお母さんのイメージです♪^^

2007/07/22 (Sun) 11:22

jon*p*tjap*n  

No title

我が家の着物も、たんすの、こやしです~~・・
素敵な、お着物ですね~なかなか、着こなせないなあ~ココまで。
傑作ポチ~~・・!!!

2007/07/20 (Fri) 21:34

友ちゃん  

No title

着物はタンスのこやしになってます。^^;

2007/07/20 (Fri) 12:11