FC2ブログ

お昼ごはん

2006年11月11日
畑やさいとうちご飯 12

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のお昼ご飯です。

むらさき芋の鶏肉まん

生地材料
強力粉・・100グラム        ドライイースト・・小さじ1と2分の1
薄力粉・・300グラム        砂糖・・大さじ2と2分の1
むらさきいも・・100グラム     塩・・小さじ2分の1
水・・240グラム          ごま油・・大さじ1

九州といえば、鶏肉。我家はもっぱら、鶏肉好き。
豚肉でもぜんぜんいいのだけれど、正直、鶏肉しかなくて・・。

鶏肉に、しょうが、しいたけ、春雨、塩、醤油、椎茸だし、のあんにしました。
色がすごいですが、またつくろうね、といいたくなる味でした。
ごちそう様。

スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 12

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

mahaloさん 蒸し器から出したての、持てないぐらい熱いのを、ほおばるのが、自宅で作る醍醐味で、めちゃめちゃたまりません。意外と簡単に出来るので、参ったかーって感じで、うれしくなります。部屋中しいたけとごま油のホノカなにおいにつつまれて・・。ごちそうしますよ。

2006/11/14 (Tue) 16:40

TROIS とろあ  

No title

レモンさんへ 材料は10個分ですので、10等分してみてください。10個も出来れば一度蒸してから、さましてすぐ冷凍でもしばらく持つと思いますよ。チンしていつでも食べれるし。

2006/11/14 (Tue) 16:36

mahalo  

No title

うわ~、とっても美味しそう♪ふかふかなのかな~。食べたいなー♪

2006/11/14 (Tue) 11:35

yum*lo*y_*emo*  

No title

皮がやわらかくって、おいしそうですね!!しかも色もきれいだし!ぜひ作ってみたいです♪

2006/11/14 (Tue) 08:27

TROIS とろあ  

No title

one way wingさん ぱっと見、結構すごいですよね。そうそうブルーベリー系に見える見える。確かに。このギャップがマンネリしがちな食卓に活をいれてくれるかなー、なんて、びっくりさせてどうするんじゃー、てか?

2006/11/13 (Mon) 08:45

TROIS とろあ  

No title

いえろーさん 我家も海が近いんですよ。でも、めちゃめちゃ、日本です。 このむらさき芋は、芋自体が小さくて、かなり色が濃いみたいです。カレー粉入れたり、たまねぎのみじん切り練りこんだり、いろいろ考えちゃいます。ほかに何かアイデアある方、おしえてー。

2006/11/13 (Mon) 08:37

いえろ~  

No title

う~ん。。。アイディアですね~ 紫芋を使うとこんなにきれいな肉まんができるんですね。私もやってみます。

2006/11/13 (Mon) 07:31

coco  

No title

これ、美味しそうですねぇ~!一瞬甘いおまんじゅうに見えました。肉まんかぁ~~~!

2006/11/13 (Mon) 01:27

TROIS とろあ  

No title

1006さん コメントありがとうございます。ぜひ作ってみてくださいね。 色はすごいですが、味は結構普通ですよ。

2006/11/11 (Sat) 21:45

-  

No title

すっごい美味しそうです!見た目も綺麗だし、時間がある時に挑戦してみたいですw^^

2006/11/11 (Sat) 17:49

TROIS とろあ  

No title

アジや、においは、あまり強くないですよね。我家は沢山採れたから、工夫して楽しもうって感じで使っています。 アントシアニンが、目にいいのだと、みのもんた仕込の義母に教えてもらいました。

2006/11/11 (Sat) 15:20

tommy  

No title

紫芋:本当は・・・最初、紫の色に抵抗があったのですが~食べたら美味しかったし~甘さもあったので~今では・・・気になりません♪^^

2006/11/11 (Sat) 14:44