FC2ブログ

蓬莱 イチジク収穫

2009年09月11日
畑やさいとうちご飯 6
イチジクが採れています。

イメージ 1


数年前に、カミキリ虫の被害と、
木自体の寿命が重なり、何十本もあった我が家のイチジクは、
ほぼ全滅になってしまいました。

採れすぎて、崩れたものを大量にジャムにしたりしていましたが、
さすがに採れなくなると、
「あの、蓬莱が食べたいね。」
旦那と、つぶやきあっていました。

思いは、義父、義母も同じだったようで、
「木を植えてたらしいよ。」
とのこと。

ここのところ、2週間ほど、
毎日ひとカゴずつのイチジクをもらいます。
ありがたいです。

もともとこのあたりは、果物ができやすい土だそうで、
枇杷作りが、今でも盛んですが、
昔はどこの家にも、たいていイチジクは田舎では植えられていたようです。
しかし、市場に出荷するには、
イチジクは傷つき易く、また手入れもしにくいのです。

しかもこの 蓬莱 という種類のイチジクは、
大きくて特に皮が柔らかい。

収穫や、箱詰めなどの扱いには、かなり神経を使います。
イメージ 2


でも食べたら、大きくて柔らかいので、
おいしさは格別です。
結婚したばかりの頃、軽トラックで、行商に行ってみた時には、
1つ 100円から150円くらいで、飛ぶように売れたんです。
この味を知っている年配の方は、喜んでくださいました。


今現在は蓬莱のイチジクが、この辺ではもうほとんど植えられていないことを知らず、
私は驚くばかりでした。
イメージ 3


この辺の産直で売られているものは、もっと色が赤くて、
実が硬いものです。
大きさも、一回り小さいです。
なんていう種類かはわかりませんが、扱い易いのだと思います。


木をまた植えて、食べることができるので、
感謝です。


↓ホームページ見に来てね♪  
TROISとろあの手作り子供服ホームページ

↓ ランキングに参加してみました。 よろしければクリックお願いしますネ♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 6

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

まちゃさんへ、種が大きくて、口の中でプチプチ言う感じが、たまりません

2009/09/15 (Tue) 14:50

TROIS とろあ  

No title

笹谷(札幌大)さんへ、本当ですか?北海道の果物って、何があるのでしょうか・・。葡萄、りんご。・・・?枇杷や、イチジクってめずらしいんですね。ビックリします。

2009/09/15 (Tue) 14:26

TROIS とろあ  

No title

みーとさんへ、いくら食べての、飽きない優しい甘さで、大好きです。

2009/09/15 (Tue) 14:24

♪まちゃ♪  

No title

まちゃもイチジク大好きで、栽培が盛んな地域に住んでいますがよく食べるのと色が違うな~と思いました。
種類が違うんですね。
自然に恵まれている暮らしが羨ましいです。☆ポチ☆

2009/09/11 (Fri) 14:42

笹谷(卍道場)  

No title

笹谷です。
乾燥イチジクは食べたことはありますが、
未体験な生のイチジクってどんな感じなのかとても気になります(*´∀`*)

2009/09/11 (Fri) 12:04

みーと  

No title

無花果、おいしそう~♪ おうちで穫れるなんて羨ましいです。
うちもお庭があったら植えたいな、、、、と夢(妄想)が膨らみました。

2009/09/11 (Fri) 10:52