FC2ブログ

クリスマスケーキ

2006年12月05日
畑やさいとうちご飯 14

イメージ 1

イメージ 2

これは去年のクリスマスケーキです。
クリスマスにはやはり、イチゴショートをイメージしてしてしまいます。
たいてい、毎年手作りしますが、庭のヒイラギを乗せたり、さくらんぼをイチゴ代わりにしたり、
でもイチゴショートが、しっくりくるかなと思います。

今年の10月の誕生日、おもちゃ屋のプレゼントでは、しっくりこなくて、かなりの時間おもちゃ屋の中をうろうろし、結果すねてた娘。

突然、お菓子づくりの材料がいいと、大理石製の回転台と、タルトのカップ、ケーキサーバーにきめて買い、大満足。
以前から泡だて器だけは、専用で持たせていたのだけれど、かなり驚きました。
おまけに、クリスマスプレゼントも、お菓子道具がいいのだと、今から話しています。

本当は私が作りたいのにと思いつつ、
今年こそは、娘に任せてやらせてあげる覚悟をしなければ、とも思っている今日この頃・・。

スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 14

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

ぺりいさんへ、仲よく、時を過ごせるように努力いたします。

2006/12/08 (Fri) 11:25

ぺりぃ  

No title

手作りのケーキでいいですね♪ 今年は娘さんもばっちり手伝う気なんじゃないですか?(笑) 家族で作るのも楽しそうですよね~。

2006/12/08 (Fri) 11:00

TROIS とろあ  

No title

mahaloさん, 車かー。男の子って収集にはまりますよね。うちの子はあまり車っていわないけど、カードだったり。

2006/12/07 (Thu) 08:12

mahalo  

No title

やっぱり女の子ちゃんですね。うちの息子はトミカ・トミカうるさいです。

2006/12/06 (Wed) 23:46

TROIS とろあ  

No title

Rikkiさんへ、貧乏暇なしも、引き継いでいるみたい。楽しければいいか、となっとくさせつつ。

2006/12/06 (Wed) 10:08

TROIS とろあ  

No title

りんごさんへ、ついついけんかしちゃうんですが、最近は娘のほうが賢くなって、けんかを買ってくれません。しれーっとかわしてくれてます。私大人げなーいっと、間が悪くなります。

2006/12/06 (Wed) 10:06

TROIS とろあ  

No title

Tommyさんへ、めんどくさいのがまたいい。病気になって、添加物や、目に見えないもの改めて、考えてしまいます。

2006/12/06 (Wed) 10:03

TROIS とろあ  

No title

Tree Mさんへ、我家はゲームは購入しない主義。かわいそうな木もするし、どうせよそに行って迷惑かけるから、と思ったりしますが、今のところそういうこともなく、過ごしています。なのでエアーガンの改造で盛り上がっています。(いいのか?わるいのか?)

2006/12/06 (Wed) 10:01

TROIS とろあ  

No title

cyami chanchanさんへ、そうなんですよね。はじめに図っておく、振るっておく。コツはこれのみです。

2006/12/06 (Wed) 09:58

Rikki  

No title

お嬢さんは手作りの大好きなお母さんの血をしっかりと継いでいるのですね。

2006/12/06 (Wed) 05:21

pee*ab*o1*08*004  

No title

結婚してからケーキ作りを挑戦してます。なかなかこんなに上手に作れませんが・・・^^;いつか子供と一緒に色々作るのも楽しみです♪娘さんと頑張って作ってください(*^-^*)v

2006/12/05 (Tue) 16:56

tommy  

No title

何物にも、変えがたいのが・・・手作りの物^^

2006/12/05 (Tue) 15:13

友ちゃん  

No title

娘さんだとお菓子作りの材料なんて言ってくれちゃうんだぁ(^^)男の子はゲーム・ゲームだもん^^;

2006/12/05 (Tue) 15:02

-  

No title

とっても美味しそう♪お菓子の作れる人って憧れちゃうの。<しっかり計量>ってのができない性格なもので(汗)母娘でケーキ作りなんて素敵だなぁ

2006/12/05 (Tue) 14:59