FC2ブログ

DS用巾着袋

2007年01月19日
日々 16

イメージ 1

イメージ 2

我家は、テレビゲームも、ゲームボーイも、買ってあげていません。
でした。
理由はいろいろありますが、子供は元気に外で遊んで欲しいから。
おかげで、長男はおもしろいことを、いろいろとしでかしてくれ、
体験の中で、トラブルなどの状況判断が、出来るようになってきたなーと
感じられるようになりました。

あるときなどは、「かあさんOOくんと、基地作ったんだ。」
知らない土地に引っ越した先での、半年ぐらい過ぎた4,5年生の頃でした。
聞くと、高速道路の下の、山のようなところの傾斜地。
「今度、見に来てね。」
車で通って「あそこだよ、ほら、あそこ。」指さしたところは、
国道から、かなり丸見えの傾斜に、怪しげな横穴と、すだれで隠された隠れ家。
「知らないおじちゃんに、遊んでいるのか?ときかれたから、はい、基地ですって、いったんだよ。」
私は、なんだか、変だけど(よしよし、いいぞ。)
と、うれしくなったのでした。
お友達のお母さん、ごめんなさい。

地元に帰ってきてのある日、爆竹を友達にもらったらしく、
持っているのを注意してても、ひたすらやってみたいらしい。
家の庭か、おじいちゃんの裏山ならいいと、許可を出した。
数日後、公園で爆竹を鳴らす音にビックリ。
飛んでいって、「どうしてもやりたいのなら、海に行きな!」
友達と2人をしかったのもすでに遅く、学校に苦情があり、担任から怒られたらしい。
私が外出先から帰ると、
「かあさん友達は、行かないというから、一人で、そこに家に誤りに行ってきたよ。」
6年生の初めの頃でした。

そんな息子も、今年中学を目の前にして、
「DSlite、皆持ってるから、どうしてもお年玉で買いたい」のだと、
悩み悩み、根気よく言い続けるので、
「成績下がったら取り上げるから。」を条件に
手に入れました。

そんなこんなで、巾着袋を作って上げました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/73/a3/bdgtn343/folder/885215/img_885215_11907790_0?

中はフリース、衝撃で傷がつかないようにしてあげました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/73/a3/bdgtn343/folder/885215/img_885215_11907790_1?20070119105126


親の気持ち知ってか、知らずか、夢中になりすぎて、
「何時間やってんの!取り上げるよ。」
と、言われているここ毎日です。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 16

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

ノンノンさんへ、勢いとか、気合が入ると出来るんですが、以前のようにバリバリやる気にならなくて・・。ちょっと凹み気味です。

2007/01/22 (Mon) 10:57

TROIS とろあ  

No title

Tommyさんへ、私はいまだに一緒にやりたいほうで・・、ツリーハウスとか、ハイジのブランコとか憧れです。

2007/01/22 (Mon) 10:55

TROIS とろあ  

No title

福岡水漏会matagiさんへ、16800円のところ、19800円で手に入れました。1週間後友達の分として、20000円で手に入れ・・。かなり白熱状態のようです。3月には数十万台出る予定らしいですが、待てないんですよね。

2007/01/22 (Mon) 10:54

non*n*n0*06  

No title

ステキな巾着袋ですね♪私もささっと作れたらステキだなぁ~といつも思います♡

2007/01/21 (Sun) 12:56

tommy  

No title

私も・・・秘密基地を作った事があります。^^

2007/01/20 (Sat) 14:04

mat*g*20*2  

No title

ニンテンドーDSliteって画面が二つついてる?なかなか品切れで手にはいらないんでしょ?家の娘が欲しがりようヤツかな?

2007/01/20 (Sat) 11:09

TROIS とろあ  

No title

いやーそれほどでもない。お褒めいただきまして・・。

2007/01/19 (Fri) 23:08

たんぽぽ  

No title

素敵な巾着ですね。私も欲しい......

2007/01/19 (Fri) 17:18

TROIS とろあ  

No title

akiraさんへ、そうそう、娘はあんまり言わないんです。

2007/01/19 (Fri) 17:11

TROIS とろあ  

No title

まみさんへ、飽きてちがうソフトが欲しいと、ほざいております。かーさん買わないから、お小遣いで買いなさいといっております。

2007/01/19 (Fri) 17:09

あきら  

No title

うちもずっとゲームとかおもちゃもそんなに買わなかった。それでそんなに支障が出なかったのは女の子だったからかな・・・?

2007/01/19 (Fri) 16:48

そよ風のように生きて  

No title

愛情がこもった袋ですね。ゲームはじきにあきてきますよ。ただ、時間を決める事は大事ですね。

2007/01/19 (Fri) 15:44

TROIS とろあ  

No title

Tree Mさんへ、持っていないからと、中学になって、ぐれるのが一番怖かったりして・・。皆持ってたら仕方ないところあったりするんですよね。

2007/01/19 (Fri) 14:09

TROIS とろあ  

No title

ちぇりーママさんへ、お勉強時間が、少なくて・・。いいの?それでって感じです。

2007/01/19 (Fri) 14:06

友ちゃん  

No title

ひとしきり遊んだらその内飽きて、たまにやるくらいになりますよ。最近の子供は皆ゲーム持ってるから、コミュニケーションツールとしては必要かなって思います。

2007/01/19 (Fri) 12:19

ちぇり~ママ  

No title

うちのぼうやも今までのお年玉でDS購入して ちょっと心配だったんですよね。夢中になりやしないか。けど 外で遊ぶ方が楽しいらしくホッとしてます^^

2007/01/19 (Fri) 11:40