FC2ブログ

節分

2007年02月04日
畑やさいとうちご飯 6

イメージ 1

昨日は節分でした。
すっかりわすれていたら、おばあちゃんが準備してくれていて、
お兄ちゃんは、年男だから、豆を食べなさいといわれたと。
「かあさん、年男ってなに?」
と聞かれて、12年経ったってことかな・・。
「鬼が来ないように、気を付けなって事じゃない」
適当に答えてしまった。
本当はもっと深い意味があるのかも・・。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/73/a3/bdgtn343/folder/760564/img_760564_13114852_0?20070204125839


皆で、豆をいただきました。
スポンサーサイト



とろあ
Admin: とろあ

こんにちは。ソーイングblogです。 ハンドメイドで生活を豊かにと、服飾デザイナー兼パタンナーがcircular economyを広めるべく洋裁教室の指導をしています。
【ソーイングスクール】 洋裁教室を岡垣町で開催しております。やりたいと思って始めても、悩んで手が止まってしまう。そんなお悩みを解決。楽しいを形にし、何よりも物づくりの好きな人と話す。そこからの沢山のヒントがありそれが宝です。
【cotolis shop】
学び培った物づくりの技術。シンプルでも袖を通すと伝わるものを感じて欲しい洋服のショップです。→https://cotolis.jp/

Comments 6

There are no comments yet.

TROIS とろあ  

No title

akiraさんへ、いやーここは田舎です。節目の行事大切にしたいですよね。

2007/02/07 (Wed) 12:30

TROIS とろあ  

No title

Tree Mさんへ、私がすると、固かったり油っぽかったりしますが、おばあちゃんのは、絶品。あっという間になくなりました。

2007/02/07 (Wed) 12:29

TROIS とろあ  

No title

Tommyさんへ、 我家は、この時期お正月のおもちを、かきもちにするのが、おばあちゃんの定番です。そういわれてみれば、ちがうのかなー。ひな祭りだったり普通はするんでしょうか。

2007/02/07 (Wed) 12:28

あきら  

No title

豆まき・・・田舎にいた頃はよくやったな~。

2007/02/07 (Wed) 10:59

友ちゃん  

No title

↑かきもち手作り??

2007/02/06 (Tue) 08:23

tommy  

No title

と・・・かきもち・・・ですか?^^

2007/02/05 (Mon) 04:05